先日、JR九州さんが主催する

『第2回 九州魅力発掘大賞 表彰式』

表彰式が都内で行われました

{C410DA82-DFCE-4A41-959D-85FB26671D22}


このイベントは

テレビや誌面などので九州の魅力の

情報発信に貢献した媒体

全137媒体から

大賞・映像部門・雑誌部門・新聞部門に

分かれ各1媒体ずつ表彰されます


今年の栄えある大賞に輝いたのは

NHK総合で2016年3月19日と

4月2日に放送された

ブラタモリ「熊本/水の国・熊本」



地元が九州のタモリさんより

ビデオメッセージが届き

会場は盛り上がりました



新聞部門では

温泉や穴場スポット

多様性などなどが評価され

日本経済新聞

NIKKEIプラス1「とっておき温泉」

が受賞

雑誌部門では

オリンピック競泳メダリストの

松田丈志さんが起用されている

婦人画報12月号

「プレミアム秘湯」が受賞


映像部門では

被災地の復興に向けて

細かく取り上げられた

日経プラス10 特別編 

九州に生きる”ニッポンブランド”

-ななつ星in九州 震災に克つ-が受賞

特別賞は、映画「うつくしいひと」が受賞

本当におめでとうございます



監督の行定勲さんは

「映画を作っていて、これほど多くの方に〝ありがとう″と言われたのは初めて。」

と話しましたおねがい



この映画は熊本地震が発生する以前に

撮影をされたもので地元の方からは

「熊本城をこんなに美しい姿で映像を
残してくれたのが本当に嬉しい」

との声が本当に多かったとの事


審査委員長のJR九州青柳社長は

「昨年の熊本地震で、全国各地の本当に多くの方に応援してもらい、元気をもらった。だからこそ今度は九州から皆さんに元気を発信したい!」

と笑顔で話していました


青柳社長はいつも

本当にニコニコしています


今回の表彰式で感じた事は

メディアの皆さんは

撮影時期によっては

放送や掲載することを悩まれた方も

多かった一方で

地元の方々は

美しい熊本城や阿蘇の姿などを

残してくれることや

媒体で取り上げてくれることが

とても嬉しく

そうすることで

皆さんを元気づけられる

という事を強く感じました


鉄道も豊肥本線はまだ復旧していませんが

「あそばーい」も

7月から大分~阿蘇間の運行を再開するなど

着実に復旧へと進んでいます


これからも九州へ少しでも

多くの方が訪れる事が

地元の方々の笑顔に繋がると感じ

私自身も早くまた九州の鉄道旅に

行きたいと強く思いました


これからも

九州の観光や鉄道に注目です

早く九州に行きた〜〜い

近藤智美