2年前、W杯宮崎大会で4連覇を成し遂げた

『女子野球日本代表 マドンナジャパン』

あれから2年…

5連覇をかけた闘いが、韓国・釜山で行われ
見事決勝の相手カナダに10-0で快勝!!!

見事
5連覇を成し遂げた

5連覇って…凄すぎる。。。

おめでとーーーーーーーぅラブラブラブラブ

{6A30EC0F-0CED-4195-9A1C-52C97F41D7F9}


私は2年前の宮崎大会が終わってから
この大会は絶対見に行く!と心に決め
その瞬間をしっかりと目に焼き付ける事が出来た

{234537BA-7C97-46FD-BA71-E37BA227F5DD}



連覇をしていくうちに
選手にのしかかるプレッシャーが
本当に重く重くなっていくでしょう

そんな中、一戦一戦落ち着いたプレイでしっかりと勝ち進んでいった

他の国と比べたら、体が小さいけれど
繊細で正確なプレイでしっかりと守り

迫力ある打撃、そして戦略で次々と点をとる

今回のW杯では結構含め
全8試合中、4試合はコールド勝ちという
本当に素晴らしい成績


日本の強さを改めて感じた


メンバーは高校生から30代半ばまで本当に幅広く、とても1人1人個性のある選手達ばかり

チームの雰囲気もとても良い感じだなと思ったのと、やはりベテラン組がしっかり若手組を引っ張っていっているなぁという印象で
凄くまとまりのある素晴らしいチームだと思った


そしてそれをまとめる大倉監督の人柄もあり
なんだか和やかで愉快な雰囲気の日本チームは見ていて本当に気持ちの良いものだった

{0061529D-2125-47D7-8437-A9AB97729E86}


その中でも特に応援していたのが
この人!!里綾実

今大会、決勝のマウンドを任され見事完封
そしてなんと2年連続MVP受賞!!という
なんとも凄すぎる素晴らしい成績を収めた

本当にかっこよかった
女性だけど、これは惚れますね

{F23805D0-0F64-4E12-9AFE-D99AF827A2C2}
※Facebookから引用させて頂きました。


{04CCF2A1-DA1E-4C86-A44F-5D9202993049}


これ以上の無い成績
心から本当に嬉しい

発表の時、スタンドでどれだけ飛び跳ねて喜んだかわからないくらい…笑

彼女とはちょうど2年前に知り合い、そこからというものの、色々な会話をしていくうちに意気投合し物凄く仲良くなり、いつしか親友、心友へとなっていった

拠点の移動での環境の変化や人間関係の変化、調子があまりよくなかった昨シーズン、調子の良い今シーズンなど…色々な事があった中、どんな時も支えてこれたかな〜…と勝手ながら思っている。だからこそ、今大会は特に彼女には本当に強い思いがあった


「JAPANが大好き!!」と本当にいつも言っている彼女の意味が心からわかるように、JAPANチームは本当に素晴らしい雰囲気、良いチームだなぁ…という印象
全員が心から楽しそうで、試合をみていても、みんなの気持ちが1つになっているのがはっきりとよくわかった。


順調に勝ち進み、決勝戦の前日

里選手の口からも直接

みんな優勝する為に頑張ってくれてるから、自分もしっかり役目を果たすから!

という言葉を聞けて、チームみんなに感謝している状況で、一戦一戦臨めていたから決勝も絶対に大丈夫だなぁと安心してはいた

でも当日試合前の彼女の表情にはいつもに増して緊張感漂っていたので、背負っているものの大きさを改めて感じた。
けれど彼女はプレッシャーが大きければ大きいほど、燃えるタイプ、だから心配はせずに応援出来たかなとも思う。

とはいっても、見てる時は本当に手に汗握ったなぁ。。。

お守りをポッケに入れてくれていたはずだから、私もお揃いのものをギューっと握りしめて見守っていたよ

{2602CC5C-D447-49C8-AC55-B92E3F6E75E8}


試合は1球1球、気迫あるピッチングを見せてくれて心から感謝。
いつも通り"冷静に熱く"落ち着いて投げていたよ


そして、これ以上無い成績を収めてくれて
もう感無量かな。。。

思い残す事無い…ってくらい応援出来たと思っている


正直、支えたり応援していく中でも私なりの悩みとかも色々あった。
W杯期間中も色々と思う事があった。。

けど、それらをぜーんぶ吹き飛ばしてくれるかのように最高の瞬間を見せてくれた


本当におめでとう
そして感動をありがとう

{72207B6F-4452-45AE-BFD7-3932391A9857}

ゴールドメダル…最高ですラブ

{E3D9A0A9-49C2-458A-BD5C-D55D4A3EBB4D}



そして、大好きな大倉監督

監督は本当に気さくで面白くて
選手思いで、選手からも信頼されていて
本当に素晴らしいといつも思っていたし
会った時は、「ともちゃん!」と凄く気さくに接してくれる
そんなんで、凄く好きなわけですが…

{F2282246-3E84-4D98-BB17-B508426350D7}

決勝戦の朝、立ち寄ったカフェでたまたまバッタリ

「おはようございます!」と挨拶に行くと、そこで頂いた言葉

「今日は頑張ろうな!!」

この言葉になんだか、凄く嬉しい気持ちになった。

「応援宜しく!」や「頑張ります!」ではなく

「頑張ろうな!」


……なんだか、ただの応援団ではなく、同じ"仲間"の一員になれた気がした瞬間だった。
一生懸命応援してきたのが報われたかのような思いだった

私は女子野球に物凄く魅力を感じていて、多くの人に知ってほしいし、観に来てほしい。
心からそう思っていて、微力ながらSNSでの発信や、会う方々に女子野球を熱弁したりなどして少しでも少しでも広めていきたいと思っている。
でも、やはり所詮内部の人間ではないので、外から応援しているだけ。

でも、それを監督はみんな仲間と思ってくれていた。

本当に嬉しかった。
広めたい広めたい…と思う中でも正直色々あった。
けど、そんなのもポーン!!ってどこかへ飛んでいってしまうようだった。


あの瞬間が脳裏にしっかりと焼き付いているし、一生忘れる事は無いと思う。


「言葉」の力を改めて感じた。



そして、キャプテンの志村選手
志村さんは同じ北海道出身で、なんと大学も同じ先輩
{C43E7CDD-3046-463A-A8FD-588F76642AE2}

「カッコ良い」の一言に尽きる。。。
いつも会ったら抱きついてしまう♡笑


いつも寝る時間も惜しんで、チームの為に本当に本当に頑張っている事務局のヒロコさん
{75032A44-7500-47E3-80A3-CA091FB232FB}




いつも「スザンヌ〜」と呼んでくれる可愛い笹沼ちゃん
{E0F3AD9F-6A6A-4D25-9F70-7A0604800D87}




気さくで面白い吉井ちゃん、決勝戦では本当に大活躍の船越選手
{4053DEE0-780B-481A-A833-746EE0401222}


彼女ももはやベテラン選手
可愛いのに、試合では本当にカッコ良い!!
そして近くで見たらもーっと可愛い♡六角ちゃん
{14F0B6F5-D291-41CC-93C4-DC58C03799F4}


などなど、本当に本当に素晴らしいメンバーで最高の成績を収めてくれて本当に嬉しい

おめでとう!!としか言いようが無いけれど、あの瞬間を球場で共に感じられた事が心から幸せ。


本当にありがとう



でもやはり気になるのが、これだけ素晴らしい成績なのに、中々メディアなどで取り上げられないという事。知らない人が多い。という事

これだけが、本当にいつも気になる…
なので、これは皆さんの力が必要です。
少しでも少しでも女子野球を知ってほしいし、観に来てほしい。

里さんがいつも言っている言葉

「野球は男子だけのスポーツではありません。女の子を含めみんなのスポーツです!」


女子野球を少しでも広めてほしい


私の微力ながらの発信ではあるけれど
少しでも、1人でもこの魅力に触れてほしいと心から思っています。


そしてメディアの方、もっと取り上げてぇ


私のブログ、Facebookやインスタなどなどで見て頂いて、少しでも皆さんの興味が湧く事を願っています

女子プロ野球リーグはまだシーズン中です。
試合も続くので、是非一度観に来て下さいね!!


私も球場にいますよ

写真はまだまだ沢山あるので、そのうち紹介します

{49A46D3E-605A-4589-9954-EB76D7412703}

女子野球日本代表『マドンナジャパン』

5連覇!!!
本当におめでとうございます!!!

そして本当にお疲れ様でした!!!

感動をありがとう