先日お家の片付けのお手伝いをさせて頂いたおじいちゃん

元気になったかなぁ…

怪我少しずつよくなってるかなぁ…


と頭をよぎる。。。



熊本での地震で避難する時に
自転車につまずいて転倒し
手首と脚を骨折してしまったみたい


マンションの9階に住んでいるもんだから
本当に大変だったみたいで…
そんな中で怪我をして
にも関わらず9階から階段で降りたみたい

「火事場の底力だぁ!!!」

と笑って元気に話してくれたものの
本当によく頑張ったよおじいちゃん


家の中はぐちゃぐちゃになってしまっていて

大切な鉢植えもめちゃくちゃになってしまい


けれど、趣味で大切に大切に集めていた
マグカップコレクションはなんと無事!!!
これもニコニコと話してくれた

「これは奥さんのご趣味?」
と聞いたけど、なんとご自身!!!
むしろご夫婦で同じ趣味なんだって♡

素敵♡


自分の好きな物とかニコニコと楽しそうに
話してくれるの凄く嬉しかったなぁ(*^^*)


あとはお子さんの話とかお孫さんの話とか
東京の話とか…
色々な話が出来た(*^^*)


少しでも元気を与えてあげたくて行ったのに
やっぱり自分が沢山パワーを貰ってしまった
と改めて思う。


やっぱり皆本当に強い!!!


地震発生時の話を聞くと


まずは怪我をしてもベッドがあいていなくて
病院に入れなかったこと
あとは近くの市役所に避難したけれど
「避難所」として指定をされていなかったから
支援物資が届かなかった。
自衛隊や支援物資のトラックが来てくれても「避難所指定」をされていない所だから引き返していってしまう。
それが大変だった。と……

病院の事は想像がついていたけれど
「避難所指定」の事は知らなかったので、そんな事があるのか。。。とびっくりした。

個人的には、
「困っていて、避難してきているのには変わりないのに。。」と思ってしまうけど…
そこは色々とあるのよねきっと。。。





私が出来る事といえば
応援する事や、こうやって発信する事

大きな事は出来ないけれど

こうやって1人の方でも
元気を与えられたり
1人の方の役に立てる事でも
本当に幸せに感じる。


"目の前の一人"を助ける事が
自分にとって凄く大切な事だとも思っている


まだまだこれからも沢山の助けか必要だけど
私も出来る事から少しずつでもやっていきたい



そして共にボランティアに来ていた方々の

「目」

みんな凄く素敵な目をしていた


みんな共に

「助けるぜっ!!!!」

というオーラ満載!!!

もう何度も参加されている方だとか
今回が初めての方とかそれぞれだけど

共に同じ思いをもち全国各地から集まってきている

年齢層も本当に様々で
一緒のグループには高校生の女の子も1人で参加していた

あとは私の父くらいの年齢の方とかも
頭にタオルを巻き、作業着を着て
やる気満々で参加していて

もし父が近くにいたら
人助けが大好きでボランティア精神も旺盛な父だから、きっとこんな感じで気合い入れて作業着着てこの場にいるんだろうなぁ…と思った




時にはボランティアを装って悪い事をする人も中にはいる…とニュースなどで見たし
現地のニュースで「空き巣被害」を凄く取り上げていて、とっても悲しい気持ちにもなったけど



こんなにも真剣な眼差しで「役に立ちたい!」と思っている沢山の人がいる中で
あの様なニュースを見るのが本当に信じられない。
みんな同じ思いを持って集まり、真剣に活動をしている姿を見て、自分も凄く嬉しくなったし
こうやって一人一人が考えて行動して大きな力になる。そこに一人として加わらせて頂けた事にも感謝。



一人が「思う」だけでもそこから大きな力が生まれる。それを改めて感じ、これからも何か少しでも役に立てるように考えていきたいと思った。



そして出会ったおじいちゃんや街の方々の元気な顔を見に、また熊本を訪れようと思う。

{1EBB0845-08BF-45AA-8602-73F60932CF15}
↑恒例くまモン♡


こうやって熊本のお土産を買ったり
現地の特産物を食べたりするのも
きっと役に立つ事かなとも思っている

{202314A3-B8B3-4E35-8094-EACBECD1B37E}
↑馬刺しぃ!!!マイウ~♡


{C0882D15-A8C3-4CB9-89A8-E3A9C03C423A}
↑焼きなり団子
(いきなり団子の進化系!!!美味!!!)


是非皆さんも熊本訪れてみてくださいね(*^^*)
とても素敵なところです(*^^*)



応援しています!!
KUMAMOTO!!!


{20CCC704-7353-4F66-AA4F-F0068318E1FB}

近藤智美