連日盛り上がっているソチ五輪もついに明日までとなりましたね


沢山の感動を与えてくれた誇り高し選手達に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


この日に向けて、日々こつこつ努力を重ねてきた選手達が見せる笑顔や
嬉し涙、悔し涙、、やりきった!という表情……

全てが感動で、見てる沢山の人々に勇気とやる気を与えてくれました。


この日に至るまで、皆どれほどの努力を重ねてきたんだろう

絶対に楽な道のりではないはず


皆がテレビを見てのんびりしている時、皆が遊んでいる時…
そんな時にひたむきにトレーニングを積む毎日

時には上手くいかなくて、落ち込んだり悩んだり挫折したり…そんな時に深く自分の心と向き合い、心と話し合いをして、もう一度気合いを入れ直してトレーニングに励む

時には怪我や故障があって、体が思うように動いてくれない時だってあったんではないかな

そんな時でも諦めずに努力を重ねる……

きっと沢山の経験を通してこの大きな夢の舞台で精一杯のパフォーマンスが出来たのだろうと思います。


その中でも、私が特に印象に残っているのが、スキーのジャンプ団体銀メダルそしてフィギュアスケートの浅田真央選手



スキージャンプ団体銅メダル獲得に至った【チーム愛】本当に素晴らしかったです。





特に大ベテラン葛西選手の人間性の素晴らしさに感激しました。
個人の銀メダルでは涙を流さなかったのに、団体でのメダルを獲った時に見せた涙…


メダルをとった瞬間のコメント…


まずは後輩選手達を称賛しました。


病気を乗り越えて、怪我を乗り越えて…皆よく頑張ってくれた。
このメンバーで本当に良かった…

取らせてあげたかった

と……..


こんな大ベテランの選手が20代の若手の選手達をここまで賞賛してあげられるのは本当に心が大きくないと出来ないことかと思います。


葛西選手の後輩思いの素晴らしいコメントや膝の痛みを乗り越えての伊東選手や病気を乗り越えての竹内選手のコメントなどを聞いていたら涙が止まりませんでした。


メダルが決まる最終ジャンプの葛西選手が飛ぶ前にすでにチームの他の選手達がメダルを確信していたよう…


葛西選手ならやってくれる
葛西選手なら安心


それほどの信頼を与えられるほどの選手…本当に素晴らしいですよね。


同じ北海道民として、心から誇りに思ってます。






フィギュアスケートの浅田真央選手




彼女のフリーの演技の終わった瞬間の表情は頭から離れません


きっと沢山の選手が、真央ちゃんの演技から感動を与えられたのではないでしょうか。


15歳で世界一になり、ひたむきに努力努力努力をしてきた彼女。
沢山の注目を受け、背負っていたプレッシャーも計り知れなかったのでないでしょうか。


素直に純粋にスケートを愛し努力を続けてきたからこそ、皆が心から応援出来る素晴らしい選手ですよね!


彼女のひたむきに努力する姿や素直さ、人間性が、皆を惹きつける魅力だと思います。


それにしても何度見ても、本当に感動します。
諦めないで努力する事の素晴らしさを教えてくれました。

本当に素晴らしいです!!


あとは、もう1人私が感動したのが、クロスカントリーのカナダのコーチです。




ロシアの選手が途中でスキー板が折れてしまったのを見て、替えの板を持ってきてくれました。


その新しい板でロシアの選手は無事ゴールする事が出来ました。

カナダのコーチは、彼の姿を見てられなく、無事にゴールをしてほしいとゆう純粋な思いで、この行動に出た様です。

スポーツマンシップとはこうゆう事ですよね。

国境は関係ないんです。ライバル国であっても、同じ人間には変わりない。

そんな純粋な思いが彼の素晴らしい行動に移してくれたのかなと思います。

テレビで見ていて、本当に嬉しい気持ちになりましたし、心が暖かくなりました。



今回、ソチ五輪に出場していた全ての選手に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山の素晴らしいスポーツ精神を見せて頂き、私も日々の努力を怠る事なく常に高いモチベーションを持ち、前に前に進む事を改めて考えさせて頂くことが出来ました。


まずは、試合が終わった皆さん、本当にお疲れ様でした。

まずは、ゆっくり休んでほしいなという気持ちはありますが、きっとストイックな皆は次の五輪に向けて、早速動いているのかと思います。

でもそんな心の強さが好きです!



沢山の感動と勇気をありがとう!!