4/21 審判


長野マラソンお疲れ様でした。華乃ちゃん、朝早くから配車本当にありがとう🙇


今年は誰が出てるのか知らなくて、マニュアル抱き締めて「誰か自分の担当区間で倒れたり怪我したりしたらどうしよう」ってビクビクしてたら牧野くんが声かけてくれました。そして颯爽と走り去っていきました。すごい。帽子被ってマスクしてたのに。大多数は信大生だと踏んで手当たり次第に青い格好の人間に声を掛けてたのかもしれない、もしかしてもしかすると牧野くんではない謎の好青年が手当たり次第に声を掛けていたのかも、とか色々浮かんだりしたけど、理由は何であれ知ってる人見れたので嬉しかった。


結局、「マメが潰れてリタイアしたいって言ってる人がいるんですけどどうしたらいいですか?」っていう整理員さんからの電話と、

歩道橋での応援・撮影は禁止なのにする人が後を絶たず警察官が叫び続けてたのと、

「1歩後ろに下がってください」と言われた数分後に1.5歩前に出て応援を始め、を繰り返してた人が数回注意された後にキレたらしいのと、

規制解除が何故か例年と(マニュアルに書いてある時間帯と)違う形になって、歩道で待ってたマダムが交通整理してる警察官に「渡らせてほしい」と叫び正論であえなく撃破されてたのくらいしか起こらなくて良かった。審判員駐車場から集合地点まで1キロ以上離れてて、初手逆方向に進んでて10分弱遅刻したのが1番の大罪、ごめんなさい。あと、マメつぶれた人も2キロ先のビッグハットまで歩かせてしまった、申し訳なかったなー。でも、救護所もっともっと先だし、1番近い収容バス乗れる場所だし、歩けるって言ってたしな…って整理員さんと2人で納得することにした。



一昨年は第7収容関門、去年は第6収容関門だったので、リタイアする人のタグを取って数えてバスに乗せて、しかやったことなくて説明会聞いててもコース監察員の仕事謎に包まれてたし、実際やってみても謎だった。監察員怖い、もう長野マラソンの審判することはないと思うけど、やっぱり給水でも監察でもなく収容関門が良いなと思いました。


規制解除のパトカー(又は白バイ)が通り過ぎたらすぐにコーンを撤去してくださいって言われたけど、解除車の姿が見えてバタバタとコーンをどけてるうちにすぐそこまで後続車引き連れた白バイが迫ってきて、一瞬停まったかと思ったらすぐに走り出した。通り過ぎた後の撤去は無理でしょ。命かけてコーン撤去はしたくない。


昨日、デリシアでみんな待ってる間に話しかけられた時も、今日選手が走ってくるまでの時間話しかけられた時も、「大学1年生?2年生?」って聞かれた。そんなに4年生の風格ないんだろうか、ないんだろうな。そして、春は色んな人に色んなところで話しかけられる。皆、気分がうきうきしてるんだろうか。その場限りの関係性だし、道を聞かれないなら全然構わないんだけど。でも、大抵道やお店の場所もついでに聞かれる。私知らないんだけど、案内できないんだけど、嘘教える可能性のが高いんだけどって思いながら必死にGoogleマップと乗換検索してる。もっと「道わかってますよー迷いませんよー」みたいな雰囲気出してる人に聞けばいいのになと常々思っている。


そういえば昨日は、「愛知出身なんですよ」って言ったら「あー、名古屋か」って言われた。久々にやったな、この件。多分、大学1年の頃の自己紹介ラッシュ以来。愛知県は愛知県であって、全域名古屋市なわけじゃないんですよ、知ってましたか?名古屋出身の人は「名古屋出身です」ってきっと言うから。

あと、色々と聞かれたけど1つ質問が聞き取れなくて反射で「はい、そうですね」って答えたら「名古屋で仕事探すんだね、いいねえ」って言われた。恐らく「地元で就職するの?」って聞かれてたんでしょう。そもそも院進したいから今は就活してないし、私は名古屋出身ではない。そして、地元に戻るかどうかもまだ考えてない。経歴詐称ならぬ将来設計詐称した、本当に1年後名古屋市内で働いてるかもしれないけど。



帰ってお昼ご飯食べて、雨降る前に買い物をと思って眠気と戦いながら買い物し、その後1時間弱寝てた。しかも、雨はまだ降っていない。あの睡魔との戦いは何だったんだ。

昨日はいつもより1時間くらい早く起き、今日は昨日より3時間早く起きた。寝る時間ほとんど変わんなかったのに。眠くなるわけですね。今日は流石に早めに寝たい、やることよりも自分の健康を優先したい。