ご あ い さ つ
「とみの和憲」です!
平成27年(2015年)4月の高松市議会議員選挙において初当選。令和5年(2023年)4月には香川県議会議員選挙で初当選させて頂きました。
「責任世代」の一人として、地域と高松市の課題に真正面から取り組み、子や孫の世代にツケを残さない「まっとうな政治。」を香川県議会の場で実践してまいります。
今後も、地域を地道に歩き、現場の声を大切にしてまいります。
とみの和憲後援会
〒761-8043
高松市中間町598番地1 [地図]
TEL:087-885-0370
FAX:087-816-8231
e-mail kaz.tomino@gmail.com
※お気軽にご意見をお寄せ下さい。
なお、メールはスパム対策を実施しております。
ホームページ
6月定例会(開会)
午前8時0分〜30分、高松西インター前交差点で2445回目の『朝のご挨拶』。
眩しいので画像のような顔で立っていましたが、今朝も多くのお手振り、ありがとうござました!
『朝のご挨拶』後、午前9時10分頃、香川県議会に登庁。
午前9時30分から立憲民主党議員会の会派総会。
午前9時58分に本会議開会の予鈴が鳴り、午前10時から本会議。
開議に先立ち、知事の招集挨拶。
会期を7月13日(月)までの22日間と決定。
その上で、議案上程(議案は下記のとおり6件)。
議案第1号 令和8年度香川県一般会計補正予算議案
議案第2号 香川県議会議員及び香川県知事の選挙における電磁的記録式投票機による投票に関する条例議案
議案第3号 香川県認定こども園の認定の要件に関する条例等の一部を改正する条例議案
議案第4号 香川県地方活力向上地域における県税の特別措置条例の一部を改正する条例議案
議案第5号 香川県監査委員条例等の一部を改正する条例議案
議案第6号 和解による損害賠償の額の決定について
そして、池田県知事からの提案理由説明をお聴きし、午前10時10分頃に散会となりました。
本会議散会後、引き続いて議場で全員協議会。
議題は香川県行政に係る基本計画の議決等に関する条例に基づく議決対象となる計画の決定についてで、6月12日(金)にあった基本計画議決等条例調査検討委員会での審査結果について、委員会副委員長である副議長から報告があり、すぐさま採決。
35の新たな計画のうち、香川県次期総合計画(仮称)など6の計画を議決対象と決定し、午前10時15分頃、閉会となりました。
その後、議員控室でパソコン作業を。
お昼頃、関係者に迎えに来てもらい、ランチは久々に錦町1丁目の「武内食堂」さんで『かしわバター丼(並盛)』。
脂分(油分)を十分に補給しましたが、かなり満腹(^o^;)
午後0時55分頃、香川県議会に戻り、午前中に引き続きパソコン作業を。
一般質問(7月9日)の質問原稿については初稿的なものを予算課に送信。
しかし、経済委員会での質問原稿については中々進まず…。
で、午後4時25分頃に退庁。
午後4時55分頃、帰宅。
小雨の降る中、少しだけフランツ(3世)と散歩。
そして、午後6時45分頃からは香南町由佐の「のんびり料理ヨコヨコ」さんで香東校区在住の皆さんとの定期的な懇親会。


会話が弾み、午後11時15分頃に帰宅(^o^;)
モーニングコーヒー、ご要望案件
今日は雨模様の一日となりましたね…。
早朝、霧雨が降る中、フランツ(3世)と散歩。
午前8時40分頃、母親らと香東校区・円座町の「きっさおばあちゃん家」さんへ。



駅立ち、質問準備、檀紙地区町民まつり運営委員会
小川淳也さんポスター貼替え、6月定例会準備
午前8時0分〜30分、川岡交差点(とうふ屋うかわ・みやび歯科前交差点)で2443回目の『朝のご挨拶』。
昨晩は高松空港ライオンズクラブの今期最終例会で、楽しい一時を過ごしたため、今朝は酒焼け声で失礼しました(^.^;
『朝のご挨拶』後、午前9時20分頃、香川県議会に登庁し、議員控室で6月定例会の質問準備などを。
お昼前、小川淳也さんの秘書さんに県議会まで迎えに来てもらい、まず鶴市町の「インドダイニングアシカ」さんでランチ。






午後1時頃、香川県議会に戻り、午前中に続き6月定例会の質問準備をするも、遅々として進まず…。
で、午後3時20分頃に退庁。
その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所などに立ち寄り、午後4時10分頃に帰宅。
フランツ(3世)と軽く散歩をした後、琴電岡本駅から瓦町駅へ。
■岡本
↓ 17:15~17:38
↓ 高松琴平電気鉄道琴平線 高松築港行
■瓦町
午後6時からは日頃お世話になっている方々と瓦町1丁目の「食工房DOI」さんで呑み会。
じゅんじゅん会ポスティング、ポスター貼替え
立憲民主党香川県連常任幹事会、今日も散歩
午前8時0分〜30分、円座町交差点(マルナカ円座店・百十四銀行円座支店前交差点)で2441回目の『朝のご挨拶』。
今朝もお手振りなど、ありがとうございました!
〔今朝も恥ずかしいなぁと思いながらの自撮り…〕

新しいプリンター
地域廻り、珍しい笑顔
恒例の二度寝をしつつ、午前10時50分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に。
なんでもお話し会
昨晩遅く帰宅した事もあり、今朝は少し寝坊…^^;
フランツ(3世)との散歩と朝食後、午前10時30分頃まで恒例の二度寝(^.^;
午前11時25分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に入り、まずは事務所内外の清掃。
そして、午後1時からは6月度の『なんでもお話し会』。
今回は6名(檀紙町1名、中間町1名、円座町3名、川部町1名(郵便番号順))の来訪。
耐震診断、河川管理などのご要望、来春の県議会議員選挙、中道改革連合・立憲民主党・公明党の合流などについてご意見があり、有意義な対話の時間となりました♪
午後3時50分頃、終了。
午後5時20分頃に帰宅。
夕方、フランツ(3世)との散歩は香東校区・御厩町の「山本農産」さん自販機まで。
アスパラガス『さぬきのめざめ』と『スイートコーン』を購入♫


































