とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

ご あ い さ つ





「とみの和憲」です!

平成27年(2015年)4月の高松市議会議員選挙において初当選。令和5年(2023年)4月には香川県議会議員選挙で初当選させて頂きました。

「責任世代」の一人として、地域と高松市の課題に真正面から取り組み、子や孫の世代にツケを残さない「まっとうな政治。」を香川県議会の場で実践してまいります。

今後も、地域を地道に歩き、現場の声を大切にしてまいります。




とみの和憲後援会
〒761-8043
高松市中間町598番地1 [地図]
TEL:087-885-0370

FAX:087-816-8231
e-mail kaz.tomino@gmail.com
※お気軽にご意見をお寄せ下さい。
なお、メールはスパム対策を実施しております。



ホームページ


http://tomino.online



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

6月定例会(開会)

午前8時0分〜30分、高松西インター前交差点で2445回目の『朝のご挨拶』。

眩しいので画像のような顔で立っていましたが、今朝も多くのお手振り、ありがとうござました!


『朝のご挨拶』後、午前9時10分頃、香川県議会に登庁。

香川県議会、今日から6月定例会。


午前9時30分から立憲民主党議員会の会派総会。

午前9時58分に本会議開会の予鈴が鳴り、午前10時から本会議。

開議に先立ち、知事の招集挨拶。

会期を7月13日(月)までの22日間と決定。

その上で、議案上程(議案は下記のとおり6件)。

議案第1号 令和8年度香川県一般会計補正予算議案

議案第2号 香川県議会議員及び香川県知事の選挙における電磁的記録式投票機による投票に関する条例議案

議案第3号 香川県認定こども園の認定の要件に関する条例等の一部を改正する条例議案

議案第4号 香川県地方活力向上地域における県税の特別措置条例の一部を改正する条例議案

議案第5号 香川県監査委員条例等の一部を改正する条例議案

議案第6号 和解による損害賠償の額の決定について

そして、池田県知事からの提案理由説明をお聴きし、午前10時10分頃に散会となりました。

本会議散会後、引き続いて議場で全員協議会。

議題は香川県行政に係る基本計画の議決等に関する条例に基づく議決対象となる計画の決定についてで、6月12日(金)にあった基本計画議決等条例調査検討委員会での審査結果について、委員会副委員長である副議長から報告があり、すぐさま採決。

35の新たな計画のうち、香川県次期総合計画(仮称)など6の計画を議決対象と決定し、午前10時15分頃、閉会となりました。


その後、議員控室でパソコン作業を。


お昼頃、関係者に迎えに来てもらい、ランチは久々に錦町1丁目の「武内食堂」さんで『かしわバター丼(並盛)』。

脂分(油分)を十分に補給しましたが、かなり満腹(^o^;)

ご馳走様でした♪


午後0時55分頃、香川県議会に戻り、午前中に引き続きパソコン作業を。

一般質問(7月9日)の質問原稿については初稿的なものを予算課に送信。

しかし、経済委員会での質問原稿については中々進まず…。

で、午後4時25分頃に退庁。


午後4時55分頃、帰宅。

小雨の降る中、少しだけフランツ(3世)と散歩。


そして、午後6時45分頃からは香南町由佐の「のんびり料理ヨコヨコ」さんで香東校区在住の皆さんとの定期的な懇親会。


今回はBBQ。




会話が弾み、午後11時15分頃に帰宅(^o^;)

二度寝と地域廻り

午前6時頃からフランツ(3世)と散歩。

朝食後、涼しい風が吹いてるなぁと思い、ソファで横になっていると、結局は二度寝(^.^;
で、目が覚めると、正午過ぎ…(^O^;)

昼食後、午後0時55分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に。
そして、午後1時30分頃から『地域廻り』をスタート。
約3時間、香東校区・川部町、川部町交差点の南東側エリアで84軒を歩いて廻り、ご挨拶させて頂きました。
その中、県道管理、市道管理、交通安全対策、渋滞対策などについて多くのご要望・ご意見をお預かりしました。
〔強い風に吹かれての自撮り〕

午後4時35分頃に終了。

午後5時頃、帰宅。
そして、フランツ(3世)と散歩。

モーニングコーヒー、ご要望案件

今日は雨模様の一日となりましたね…。


早朝、霧雨が降る中、フランツ(3世)と散歩。


午前8時40分頃、母親らと香東校区・円座町の「きっさおばあちゃん家」さんへ。


モーニングを頂きました♫

午前中は自宅で過ごし、昼食後、愛車第2号(ニッサン・ピノ)に乗って香東校区内を疾走。
細い道でもスイスイ♪

香東校区で『地域廻り』をする中、多くのご要望をお預かりしているんですが、今日はご要望者宅7軒を訪問し、途中経過や結果についてご報告。
必ずしも良いお返事ができる訳ではありませんが、お預かりした者の責任として。

その後、午後3時45分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に入り、小一時間、滞在。

午後4時45分頃、帰宅。

駅立ち、質問準備、檀紙地区町民まつり運営委員会

午前6時55分〜7時50分、琴電円座駅で『駅立ち』。

ご通勤・ご通学の皆さんに『とみの和憲 かわら版(第15号)』と『立憲民主号外(香川版・とみの和憲版)』をお配りしました。
ご通勤・ご通学中にも関わらず、お受け取り頂き、誠にありがとうございました!

午前8時0分〜30分、川部町交差点(ファミリーマート高松川部町店・手打ちうどん飩兵衛・コインランドリーたけ前交差点)で2444回目の『朝のご挨拶』。
多くのお手振り、ありがとうござました!
また、2日連続の酒焼け声で大変失礼しました(^.^;

『朝のご挨拶』後、午前9時15分頃、香川県議会に登庁し、来週に迫った6月定例会の質問準備のためパソコン作業を。

ランチは香川県庁2階の「県庁(本庁)食堂」で『カレーライス』。

ランチ後も質問準備をし、一般質問(7月9日)についてはめちゃくちゃ荒い質問原稿ができましたが、経済委員会の質問原稿についてはまだまだ…。
で、午後4時55分頃に退庁。

その後、使用を済ませ、午後5時45分頃に帰宅。

午後7時から檀紙コミュニティセンターでの檀紙地区町民まつり運営委員会に出席。
8月22日(土)に檀紙小学校運動場で開催予定の第41回檀紙地区町民まつりの運営等について協議。

午後7時40分頃に閉会となり、午後7時55分頃、帰宅。

小川淳也さんポスター貼替え、6月定例会準備

午前8時0分〜30分、川岡交差点(とうふ屋うかわ・みやび歯科前交差点)で2443回目の『朝のご挨拶』。

昨晩は高松空港ライオンズクラブの今期最終例会で、楽しい一時を過ごしたため、今朝は酒焼け声で失礼しました(^.^;

〔酒焼け声で話し疲れた自撮り〕


『朝のご挨拶』後、午前9時20分頃、香川県議会に登庁し、議員控室で6月定例会の質問準備などを。

お昼前、小川淳也さんの秘書さんに県議会まで迎えに来てもらい、まず鶴市町の「インドダイニングアシカ」さんでランチ。


『ネパールセット』を頂きました。

その後、香東校区・西山崎町などで小川淳也さんのポスターを貼替え。


脚立を使っての貼替え。

ポスター貼替え作業も議員秘書時代からしているので、高所作業も慣れたもんです(^.^;


笑ったら目が線^^;

午後1時頃、香川県議会に戻り、午前中に続き6月定例会の質問準備をするも、遅々として進まず…。
で、午後3時20分頃に退庁。


その後、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所などに立ち寄り、午後4時10分頃に帰宅。


フランツ(3世)と軽く散歩をした後、琴電岡本駅から瓦町駅へ。
■岡本
↓ 17:15~17:38
↓ 高松琴平電気鉄道琴平線  高松築港行
■瓦町


午後6時からは日頃お世話になっている方々と瓦町1丁目の「食工房DOI」さんで呑み会。


帰りは琴電瓦町駅から円座駅へ。
■瓦町
↓ 21:34~21:55
↓ 高松琴平電気鉄道琴平線 琴電琴平行
■円座

午後10時10分頃、帰宅。

じゅんじゅん会ポスティング、ポスター貼替え

フランツ(3世)と散歩。
今朝、御厩池の『ゆる抜き』があったので、農業用水路も水が勢いよく流れていました。
〔フランツは目を閉じたショット〕
 
午前7時40分〜8時、新西山崎交差点(讃岐うどんぼっこ屋西山崎町店・ローソン高松西山崎町店・ラチェットモンキー高松市ルート32号店前交差点)で2442回目の『朝のご挨拶』。
今朝もクラクションでの応援やお手振り、ありがとうございました♫
〔不機嫌じゃないのに、不機嫌そうな自撮り…^^;〕
 
『朝のご挨拶』後、午前8時20分頃、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に。
今日は小川淳也後援会「じゅんじゅん会」の皆さんのポスティング活動に参加。
 
今回は多肥下町で小川淳也さんの広報紙をポスティング。
【小川淳也さん対話集会】
〔7月20日(月・海の日)〕
時間:午後1時〜2時30分
場所:イマージュセンター〈小豆島町農村環境改善センター〉(小豆郡小豆島町池田2124)
〔7月25日(土)〕
時間:午後2時〜3時30分
場所:サンメッセ香川(高松市林町2217−1)
 
午前10時50分頃、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に帰着。
 
ランチは「じゅんじゅん会」の皆さんと鹿角町の「根っこ空港通り店」さんで。 
 
そして、午後0時30分頃に退所して、午後0時50分頃には檀紙小学校へ。
 
今日は「檀紙小学校トイレ清掃・外回り清掃お助け隊」としてお手伝いの日。
今回はグラウンドの草抜きをさせてもらいましたが、慣れない作業で汗だくに…^^;
 
その後は香東校区・中間町、西山崎町、円座町、檀紙町、御厩町で小川淳也さんのポスターと僕のポスターの貼替え作業。
 
 
午後3時25分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に。
 
自転車に乗り、午後3時50分頃、円座コミュニティセンターへ。
円座校区コミュニティ協議会環境安全部会「令和8年度第2回環境パトロール」に参加。
円座町に事務所を置く者として、住みよい街づくりのためのゴミ拾いを地域の皆さんとご一緒させて頂きました。
 
午後4時50分頃、事務所に帰着し、午後5時10分頃に帰宅。
 
フランツ(3世)の散歩をしてから、午後7時からは一宮町の「居酒屋ダイニングひみつきち」さんで高松空港ライオンズクラブの6月第2例会(今期最終例会)。
今期は高松空港ライオンズクラブの幹事で、クラブメンバーの皆さんには何かとご迷惑をお掛けしたと思いますが、誠にありがとうござました。
〔今期と次期の3役〕
 
午後9時40分頃、帰宅。

立憲民主党香川県連常任幹事会、今日も散歩

午前8時0分〜30分、円座町交差点(マルナカ円座店・百十四銀行円座支店前交差点)で2441回目の『朝のご挨拶』。

今朝もお手振りなど、ありがとうございました!

〔今朝も恥ずかしいなぁと思いながらの自撮り…〕


午前8時55分頃、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に。
午前10時からは立憲民主党香川県連の第56回常任幹事会。

来春の統一自治体議員選挙や政務調査会による議員研修会などを中心に協議・議論。


午前11時5分までには閉会となりました。

ランチは関係者らと寺井町の「手打うどんまつばら」さんで。

午後0時40分頃、香川県議会に登庁。
短時間だけ滞在して地元香東校区で『地域廻り』をしようと思っていましたが、議会事務局から既に提出している令和7年度政務活動費収支報告について項目誤りや数値誤りを指摘され、パソコンを前にして修正作業…^^;

結局長居してしまい、午後5時30分頃に退庁。

退庁後、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に立ち寄ってから、午後6時35分頃に帰宅。

帰宅後、今日も今日とてフランツ(3世)と散歩。
まゆみ公園や檀紙小学校近くにある「山本農産」さんのアスパラガスとスイートコーン自販機まで。
途中、複数の女性に会い、近づいて行こうとするフランツを制御するのが大変でした…(^o^;

新しいプリンター

午前8時5分〜35分、成合大橋西交差点(ハローズ円座店前交差点)で2440回目の『朝のご挨拶』。
クラクションでの応援、多くのお手振り、ありがとうございました!

『朝のご挨拶』後、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に入り、小一時間、滞在。

その後、鶴市町の「ヤマダデンキテックランド高松鶴市店」さんへ行き、プリンターを購入。
県議会の議員控室に備え付けていたプリンターが大きな音を出すだけで、印刷もうまくできなくなってしまったため、6月定例会を前に泣く泣く購入(TOT)

午前10時40分頃、香川県議会に登庁。
新しいプリンターの接続設定などをし、デスク上も少し変えました。
〔デスク上、左奥にあるのが新しいプリンター〕

遅めのランチは香川県庁2階の「県庁(本庁)食堂」で『チキンカツカレー』。

今日はパソコン作業などをして、午後4時頃に退庁。

退庁後、高松市役所に行き、ご要望案件について担当課(道路管理課)で調査依頼。

そして、立憲民主党香川県連・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄ってから、午後5時10分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に。

午後6時20分頃、帰宅。

地域廻り、珍しい笑顔

恒例の二度寝をしつつ、午前10時50分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に。


そして、午前11時5分頃から『地域廻り』をスタート。
4時間弱、香東校区・川部町、下川部天満神社あたりから南側、県道岡本香川線までのエリアで95軒を歩いて廻り、ご挨拶させて頂きました。
その中、県道管理、市道管理、防犯対策などについてご要望・ご意見をお預かりしました。
〔途中、中ノ荒神近くで自撮り〕

午後2時50分頃に終了し、午後3時頃、事務所に帰着。
「ファミリーマート高松川部町店」さんで購入した菓子パンを遅いランチに。
そして、『ご要望ノート』に加筆整理した後、午後4時35分頃に退所。

午後4時45分頃、帰宅。
夕方、高松西インター前交差点までフランツ(3世)と散歩。
2人とも珍しく笑顔ですが、特に僕の笑顔は貴重かもです…^^;

なんでもお話し会

昨晩遅く帰宅した事もあり、今朝は少し寝坊…^^;

フランツ(3世)との散歩と朝食後、午前10時30分頃まで恒例の二度寝(^.^;


午前11時25分頃、香東校区・円座町の「とみの和憲政務活動事務所」に入り、まずは事務所内外の清掃。


そして、午後1時からは6月度の『なんでもお話し会』。

今回は6名(檀紙町1名、中間町1名、円座町3名、川部町1名(郵便番号順))の来訪。

耐震診断、河川管理などのご要望、来春の県議会議員選挙、中道改革連合・立憲民主党・公明党の合流などについてご意見があり、有意義な対話の時間となりました♪

午後3時50分頃、終了。


午後5時20分頃に帰宅。


夕方、フランツ(3世)との散歩は香東校区・御厩町の「山本農産」さん自販機まで。


アスパラガス『さぬきのめざめ』と『スイートコーン』を購入♫


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>