とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

ご あ い さ つ


「とみの和憲」です!

平成27年(2015年)年4月の高松市議会議員選挙において3,239票を頂戴し、初当選させて頂きました。

「責任世代」の一人として、地域と高松市の課題に真正面から取り組み、子や孫の世代にツケを残さない「まっとうな政治。」を高松市議会の場で実践してまいります。

今後も、地域を地道に歩き、現場の声を大切にしてまいります。


高松一敷居の低い議員』、とみの和憲


とみの和憲後援会

〒761-8043

高松市中間町598番地1 [地図]

TEL:087-885-0370

FAX:087-816-8231

e-mail kaz.tomino@gmail.com

※お気軽にご意見をお寄せ下さい。

なお、メールはスパム対策を実施しております。



ホームページ


http://tomino.online


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

NTT労組退職者の会香川県協総会

午前8時15分~35分、高松西インター前交差点で1,091回目の『朝のご挨拶』。


『朝のご挨拶』後、午前9時30分からはNTT労組退職者の会香川県支部協議会第21回定期総会に参加。


下河会長のご挨拶。


その後、来賓挨拶。
今夏の参議院議員選挙(全国比例区)で3期目の当選を果たした吉川さおりさん(NTT労組組織内議員)も忙しい日程の中、駆け付けて挨拶。


そして、小川淳也さん。


さらに、今夏の参議院議員選挙(香川県選挙区)で野党統一候補として健闘した尾田美和子さん。


その後、社会民主党県連の高田良徳さん(県連代表・香川県議会議員)、国民民主党の玉木雄一郎さんの秘書さん等々と続き、NTT労組香川分会長。


自治体議員団も挨拶に立ち、まずは竹本敏信さん(香川県議会議員)。


続いて、僕も挨拶させて頂きました。


来賓挨拶の時間もかなり長時間になっていたので、簡潔にご挨拶。


市議選ご支援への御礼を申し上げ、今後ともご指導をお願いしたいとお話。


来賓挨拶が終わり、中座。
午後0時45分からは懇親会で、限られた時間でしたが、懇談させて頂きました。

午後1時50分頃、市役所に登庁し、パソコン作業を済ませて、午後2時40分頃には退庁。

その後、立憲民主党香川県連合・小川淳也事務所共同事務所などに立ち寄ったりしながら帰宅。

小川淳也さん国政報告会

午前中は自宅で過ごすなどして、午後0時過ぎ、香西コミュニティセンターへ。

午後1時から小川淳也さんの国政報告会。


会の冒頭、ご挨拶させて頂きました。
今回で231回目の国政報告会だそうで、「継続は力なり。」と言いますが、地道な活動を継続している姿にはやはり共感を覚えます。


今日、香西地区は地域のお祭りと重なったのにも関わらず、大勢の皆さんがご参加くださいました。


小川淳也さんからは今国会での動きなどを報告。


立憲民主党代表特別補佐、立憲民主党厚生労働部会長などを任され、ますます多忙になっている小川淳也さん。


一通り国政報告を追えて、質疑応答の時間に。
防災対策、認知症や老老介護の問題、低投票率への懸念、安楽死など多岐にわたる質問に対して、いつもどおり丁寧に答えていました。
(画像は、香西コミュニティセンターにあった香西地区の防災・防犯マップ。)


閉会後、プライベートの時間に。
今月は息子(中3)と妻の誕生月なので、夕食は「焼肉五苑 高松中央通りハゼ店」さんで♪

ひかりエコ・エンジニアリング会交流会、立憲民主党県連幹事会

委員会視察や消防団訓練の疲れがたまっているのか爆睡&熟睡…(^^ゞ

午前11時、地元檀紙町にも作業所がある「社会福祉法人ひかりエコ・エンジニアリング会」さんの『国分寺作業所交流会』に参加。
いつもご案内頂き、ありがとうございます。


「社会福祉法人ひかりエコ・エンジニアリング会」さんは、就労継続支援B型事業所として、障がい者への就労を通じた自立支援と、障がい者のリサイクル事業を通じた循環型社会への貢献を運営理念に掲げ、国分寺町福家と僕の地元檀紙町とで事業を展開されています。


理事長のご挨拶。
その後、ご挨拶させて頂き、「みんなに『居場所』と『活躍の場』がある高松をめざします。」と。


この交流会は、利用者さんだけではなく、作業所周辺の皆さん、支援企業さんも参加するオープンな場。


小川淳也さんによる餅つき。


そして、僕も…。


餅つきの姿勢をご教示頂き、昨年よりは上手く出来たでしょうか…(^^ゞ



いわゆる「ごみ屋敷」の片付け作業や廃棄パソコン解体などもされています。


機密保護のため、パソコンのSSDなどを破壊する、新兵器「メディアクラッシャー」も投入。


事業内容などについて理事長から説明を受ける小川淳也さんと玉木雄一郎さん。


利用者の皆さんと職員の皆さんによるダンス♪


毎回楽しく拝見させて頂いています♪


午後0時20分頃、中座し、一旦帰宅後、立憲民主党香川県連合・小川淳也事務所共同事務所に入り、午後2時30分からは立憲民主党香川県連合の幹事会。


小川淳也さんから国政報告、自治体議会議員からは各議会報告、支援産別からは各組織での動きなどの報告。


なお、今日の幹事会で土庄町議会議員の鈴木美香さんを立憲民主党香川県連合の副代表とする事も確認。


無所属ながらも、立憲民主党代表特別補佐、立憲民主党厚生労働部会長、そして、国会では厚生労働委員会筆頭理事など、様々な重責を担われる事になった小川淳也さん。


ますますの活躍を期待したいですね。


午後3時10分頃には閉会となり、ちょっと事務作業をしてから帰宅。

終日、疲れが抜けません……。

建設消防常任委員会視察(2日目・藤沢市)

神奈川藤沢市内で起床。

建設消防常任委員会行政視察2日目。


昨日に引き続き、委員会の所管事務調査「用排水路等の浸水対策」に関して、藤沢市で「健康と文化の森地区浸水対策基本計画」について現地視察も含めてた視察。


藤沢市の西北部に位置する「健康と文化の森地区」では、(1)浸水被害が度々発生、(2)降った雨が地形的に地盤の低い藤沢慶応前郵便局周辺に集まる、(3)排出先である一級河川小出川の川幅が狭く排水能力が足りていない、(4)小出川の改修には相当の時間(概ね30年)を要する、(5)雨水管は一部箇所には整備されているものの排水能力が足りない、(6)相鉄いずみ野線延伸やまちづくりの上で重要な地区であるという状況で、平成28年度には同地区の浸水対策基本計画を策定し、雨水を一時的に貯留する雨水調整池の整備、「雨水調整機能を有した公園」の整備(令和4年度完成予定)、県による一級河川小出川改修事業を推進するなど、浸水被害の軽減に向けた事業を進めているとの事。


藤沢市西北部総合整備事務所での説明を終えて、現地視察。
まずは平成27年に整備した雨水調整池。


市管理用地に整備したもので、貯留規模は3,000立方メートル。



その後、慶應義塾大学看護医療学部に隣接する場所に整備している「雨水調整機能を有した公園」の工事現場へ。



晴れている時は公園の池として来園者へ憩いの空間を提供し、台風や大雨等の際には健康の森内から流れ出る雨水を貯留する調整池となる公園。





昨日と今日の行政視察を受け、建設消防常任委員会として意見集約し、提言として取りまとめる予定です。


視察を終え、湘南台駅から羽田空港へ。
■湘南台
↓ 11:02~11:22
↓ 横浜市営地下鉄ブルーライン快速  あざみ野行
■上大岡
↓ 11:36~12:03
↓ 京急本線エアポート急行  羽田空港国内線ターミナル行
▼[乗換不要] 京急蒲田
↓ 12:04~12:15
↓ 京急空港線エアポート急行  羽田空港国内線ターミナル行
■羽田空港国内線ターミナル

それで、羽田空港から高松空港へ。
■羽田空港
↓ 14:05~15:20
↓ ANA997便
■高松空港

帰宅後、午後7時前から1時間強、高松市消防連合演習に向けた檀紙分団としての事前練習(於:JA檀紙支店)に参加。

建設消防常任委員会視察(1日目・加須市)


今朝は早起きをして、高松空港へ。

今日から2日間、建設消防常任委員会の行政視察。

朝一の便で羽田空港へ。
■高松空港
↓ 07:35~08:55
↓ ANA532便
■羽田空港


羽田空港到着後、ちょっと時間調整をしてから埼玉県加須市(かぞし)へ。

■羽田空港国内線ターミナル
↓ 10:09~10:17
↓ 京急空港線快特  印西牧の原行
▼[乗換不要] 京急蒲田
↓ 10:18~10:26
↓ 京急本線快特  印西牧の原行
■品川
↓ 10:40~10:48
↓ JR東海道本線(上野東京ライン)  小金井行
▼[乗換不要] 東京
↓ 10:49~10:54
↓ JR上野東京ライン  小金井行
▼[乗換不要] 上野
↓ 10:55~11:44
↓ JR宇都宮線  小金井行
■久喜
↓ 11:54~12:05
↓ 東武伊勢崎線  館林行
■加須

午後1時頃、加須市役所に到着。



午後1時15分~2時45分、委員会の所管事務調査「用排水路等の浸水対策」に関して、埼玉県加須市で「第二次加須市溢水対策計画」、「利水機能を有する既存水路についての溢水対策」についての行政視察。


竹内加須市議会議長の歓迎挨拶。


そして、建設消防常任委員会の西岡委員長の挨拶。


溢水対策計画として
(1)水路及び道路側溝の水系ごとの整備・改修の推進
(2)排水機場及び貯留施設の維持管理等の徹底
(3)県管理河川及び土地改良区管理推進等の整備促進
(4)市民との協働による浸水被害軽減対策の推進
の4項目を定めて、対策を推進しているようです。

また、利根川中流域に位置し、利根川と渡良瀬川の合流地点がある加須市ですが、先の台風19号の影響で道路冠水などは発生したものの、建物への床下浸水は防げたようで、過去からの教訓として、溢水に対して常日頃から危機意識を市民と行政が共有しており、水防協力員制度など大変参考になりました。


ちなみに、加須市は鯉のぼりの全国一の生産地だそうです。


加須市での行政視察を終えて、神奈川県藤沢市へ。
■加須
↓ 15:16~15:27
↓ 東武伊勢崎線  久喜行
■久喜
↓ 15:32~16:19
↓ JR宇都宮線  沼津行
▼[乗換不要] 上野
↓ 16:20~16:26
↓ JR上野東京ライン  沼津行
▼[乗換不要] 東京
↓ 16:27~17:04
↓ JR東海道本線  沼津行
■戸塚
↓ 17:10~17:22
↓ 横浜市営地下鉄ブルーライン  湘南台行
■湘南台

今夜は藤沢市内で宿泊し、明日は藤沢市で行政視察をさせて頂く予定。

消防団訓練

連日の出遅れですが、、、午前8時20分~40分、マルナカ檀紙店前交差点で1,090回目の『朝のご挨拶』。


『朝のご挨拶』後、立憲民主党香川県連合・小川淳也事務所共同事務所へ。

そして、午前10時からJP労組香川連協退職者の会第5回定期総会に出席し、立憲民主党としてご挨拶させて頂きました。


ランチは鹿角町の「うどん根っこ 空港通り店」さんで『和風玉カレーうどん』を頂き、立憲民主党香川県連合・小川淳也事務所共同事務所に立ち寄ってから、午後1時10分頃、市役所に登庁。

午後2時には退庁し、NTT労組香川分会にお邪魔してから、地元へ。
複数の地域課題について関係者に接触。
解決へ前進しそうなものも、解決が困難なものも…。

一旦帰宅後、午後6時30分、消防団檀紙分団屯所に集合し、川岡小学校へ。
午後7時から2時間弱、川岡小学校運動場で27日(日)開催予定の高松市消防連合演習に向けた事前練習に参加。
第三方面隊(一宮分団、川岡分団、円座分団、檀紙分団)としての練習で、僕にとっては初めてのものばかり。
分列行進の練習、山林火災防御訓練などを実施。
慣れない動作の連続…(^^ゞ
皆さんに迷惑を掛けないようにしないといけませんね。


明日から2日間、建設消防常任委員会の所管事務調査に係る行政視察に行かせ頂きます。
調査事項は「用排水路等の浸水対策について」で、視察先は埼玉県加須市と神奈川県藤沢市です。

疲労感

昨日御神輿担ぎをさせて頂き、程よい疲労感を感じる今朝、午前8時15分~35分、高田整形外科前交差点で1,089回目の『朝のご挨拶』をさせて頂きました。


『朝のご挨拶』後、市役所に登庁し、午前10時過ぎから約1時間、会派「市民フォーラム21」の総会。

その後、連休中にお預かりしたご要望について担当課でヒアリングなどをして、ランチは造田議員と兵庫町の「ダントツラーメン 高松一番店」さんへ。


午後1時20分頃、退庁し、私用を済ませ、地元で数か所お邪魔したりしながら帰宅。

午後7時、伏石町の「ヒーリングスペースKAMIKA」さんで施術。
昨日の御神輿担ぎからの疲労か、今日は終日、体がバキバキで重く、体調も芳しくなかったので、急遽SOS……。
お陰様でリフレッシュ出来ました。

山崎八幡神社例大祭

今日は『体育の日』。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」日。
『体育の日』としては今年が最後で、来年からは『スポーツの日』になるようです(さらに、来年に限り、東京オリンピック開会式がある7月24日に移動するようです。)。

氏神様「山崎八幡神社」秋季例大祭本祭を前に、午前10時15分頃、竹藪本郷獅子組から獅子舞が来てくださいました。










さらに、午前10時45分頃には、川向自治会からも獅子舞が来てくださいました。
それぞれ邪気を祓って頂きました。











午後1時頃、地元中間町をはじめ西山崎町、岡本町、檀紙町(一部)の氏神様である「山崎八幡神社」へ。


中間町の陶組の一員として御神輿担ぎ。
装束、あまり似合ってませんね…(^^ゞ


杉本勝利議員とツーショット。


各獅子組による獅子舞も賑やかに。


午後2時から殿内祭。


殿内祭を終え、午後3時頃、神輿出御。
想像以上に重い御神輿です…(^^ゞ
ひとまず台車にお乗せして石段下まで。



ゆっくりゆっくりと進み、休憩もしながら担ぎましたが、ほんとに重い…。


午後4時頃、どうにか無事に御旅所へ。


御旅所で神幸所祭。



3町(中間町、西山崎町、岡本町)の陶人さんによる玉串奉奠。


来賓として玉串奉奠をする杉本勝利議員。


舞姫さん達による『浦安の舞』♪


神幸所祭を終え、還幸となり、御神輿を拝殿の所定の場所に戻させて頂きました。


還幸祭も午後5時40分頃、終了。

今年も全ての神事が滞りなく斎行されました。
「山崎八幡神社」のご神徳に感謝申し上げると共に、氏子総代、陶人、陶組、そして、獅子組など関係者の皆様にお礼申し上げます。

御厩皇太神社本祭、山崎八幡神社宵祭

まず、台風19号により尊い命を奪われた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また、甚大な災害を被られた方々には心からお見舞い申し上げますと共に、一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
僕らも何が出来るかを考えてまいります。

午前中は自宅で過ごし、午後2時、秋季例大祭本祭が斎行されていた御厩町の氏神様「御厩皇太神社」へ。


昨日、拙宅で獅子舞をして頂いた獅子組の皆さんにとって本番。





午後3時過ぎ、神輿渡御。










ご神徳を得て、無事に斎行されました。
陶組の皆さん、獅子組の皆さん、お疲れ様でした!


午後5時、地元の井坪・山ノ神自治会集会場へ。
自治会の方が陶人、自治会が陶組として今年の山崎八幡神社の秋季例大祭のご奉仕をさせて頂いていますが、中間町内の獅子舞などが奉納に。
まずは竹藪本郷獅子組による獅子舞奉納。






そして、川向自治会による獅子舞奉納。






さらに、檀紙町の下村自治会による雅楽奉納。




その後、一旦帰宅後、地元の中間町をはじめ西山崎町、岡本町、檀紙町(一部)の氏神様「山崎八幡神社」へ。
今夜は宵祭。


お神楽あり、獅子舞ありの宵祭。
しっかりと地域の文化を伝承されている姿に感服。











午後8時30分から宵祭殿内祭があり、来賓として杉本勝利議員(円座地区)とご一緒に参列させて頂き、玉串奉奠をさせて頂きました。


「山崎八幡神社」の秋季例大祭本祭は明日10月14日(月・祝)の午後2時からで、僕は神輿を担がせて頂きます…(^^ゞ

獅子舞

このブログを書いている時も台風19号の動きが気になります……。
東京や神奈川などには多くの友人がいて心配になりますが、とにかく大きな災害や被害がないよう祈っています。

そのような状況ですので、今日は終日自宅で。

御厩町の氏神様「御厩皇太神社」の秋季例大祭を控え、御厩町の獅子組が順次自宅に来てくださりました。
午後0時50分頃、西山自治会から獅子舞。





続いて、午後3時、西浦地区から獅子舞。





それで、最後、午後4時25分頃、北浦自治会から獅子舞。
それぞれ邪気を祓って頂きました。






御厩町の氏神様「御厩皇太神社」の秋季例大祭本祭は明日午後2時から。

ちなみに、中間町をはじめ西山崎町、岡本町、檀紙町(一部)の氏神様「山崎八幡神社」の秋季例大祭は下記のとおり斎行されます。
宵祭:10月13日(日) 午後8時30分~
本祭:10月14日(月・祝) 午後2時~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>