比叡山山頂からの見た琵琶湖南岸です

この山の東海自然歩道を気ままに歩くと

ヒュー フィーと口笛のようなか細い鳴き声を耳にします

声の主は ウソ

体長16センチほどの鳥です

 

喉元に上品な赤みを差したオス と グレーを基調にしたメス

冬場10数羽の群れで見かける鳥ですが

餌をついばむ時も争う事なく、黙々と食べている姿を見ると

きっと穏やかな鳥なんだろうなと想像します

冬の山でほっと温かい気持ちにさせてくれる大好きな鳥です

 

【 ウソ 】 という名前は と書き

口笛を意味する古語からつけられました

この鳥のイメージの和名でいい名前なのですが

鳥仲間の年長者と会話すると

👦 「 昨日 ウソを撮ってきましたよ 」

👴 「 えっ⁈ ウソじゃなくて本当に⁈ 」

という、どうしょうもないオヤジギャグがさく裂するので

愛想笑いをする気も失せてしまいます

野鳥好きな皆さん 

この台詞 そろそろ禁句 にしませんかぁ 

( ♫ それはちょっと出来ない相談ね~♫ と言わずに ) (^^ゞ