昨年7月に退職した僕には、

平日を利用して信州戸隠へ行ってみたいという思いがありました。

今までゴールデンウイークの休みでしか行けず

十数年前のスピリチュアルブーム以降 

戸隠中社や奥社の参拝は長蛇の列

テレビによく登場する有名そば店は4時間待ちとか…

ゴールデンウイークを外して行く戸隠はどんな様子なんだろう?

聞こえるのは野鳥のさえずりと川のせせらぎだけ

そんな雰囲気をあじわいたくて5月半ば戸隠へと向かいました

 

奥社参道から随神門

一直線に伸びた参道のはるか遠くに人の姿

 

 

 

 

 

 

朝一の戸隠中社

ピンと張り詰めた朝の空気はいかにもおごそか

朝のお勤めをされる宮司の叩く太鼓が響いていました

 

 

 

そして森林植物園

すれ違うカメラマンの姿もわずか

聞こえるのは鳥のさえずり

怖いぐらいの静けさが心地よい戸隠の森です(^-^)