前述の修学院離宮参観の後は

近くにある赤山禅院を散策

 

赤山禅院は京都御所から見て表鬼門に当たり

都七福神として観光客も多い所

すぐ裏手が山なので自然がいっぱいで

僕が時々探鳥に出かけるフィールドです。

ですが、今回は離宮参観が目的

風景を撮る為 身軽な小型レンズを持参していました

で...

そんな時に限って 鳥が現れるんですよねー(>_<)

雪の溶けた参道でのんびりと採餌してたのはクロジ

でも残念な事に小型レンズでは、この大きさでしか撮れません

 

 

 

 

 

 

クロジは普段 薄暗い場所を好んで

地面に落ちた種子などをつまんでいます

植物園でもなかなか明るい所へ出ないので

思うように撮れない鳥

そんなクロジが目の前に…小型レンズの限界を感じ

泣く泣くお寺を後にしました(・_・

 

そして後日、リベンジ~(^^)v

 

 

 

 

やっぱり常に大型レンズは持ち歩かないと駄目ですねー

 

結論。小は大を兼ねなかった。