上矢印 【 のぼうの城 】 ではありません。無謀の城です(^^ゞ

 

人が一国一城のあるじとして、自分の城(家)を建てるように

野鳥も子育ての為 自分の巣を作ります

(中にはカッコウ類のように他人の巣に托卵するのもいますが)

 

 

僕が大好きなエナガもそろそろ巣作りの時期

エナガの巣を見つけるのはひと苦労

苔や蜘蛛の糸などの巣材を口にくわえたエナガを見つけると

飛び去った方向へ行き しばらく待つ

また飛んできたのを見つけると何処へ向かうか確認する

そんな事の繰り返しで巣の場所を探ります

巣は常緑樹などの葉や、樹の二股などに作られ

見た目では判らなくカモフラージュされてます

そして大事な事は、一度巣を見つけるとエナガにストレスを与えないよう

遠巻きに観察する事を心掛けています。

 

 

「エナガが巣作りし始めたよ」 と教えてもらったのは先週土曜日の事。

教えてもらった場所へ行った途端

これは 無謀だろう…と思わず独り言が出ました。

巣は半分ほど作っている途中でしたが

そこは若葉もまだ芽吹いていない裸同然の木

しかも2メートル強の高さで

八村塁なら手が届きそうな場所

巣は丸見えなので カラスに見つかるのは明らか

いや、カラスどころか人目にもつく場所で

既に多くの人に取り囲まれ スマホでもカシャカシャと撮られており

ストレスどうのこうのと言ってる状態ではありません。

僕は、 これは無理だ。無謀だ。絶対カラスにやられるから

早く放棄してもっと見つかりにくい場所に作った方がいいよ と

願いながらその場を離れました。

それでもエナガはせっせと巣材を運んでおり

その様子を撮ろうとしていた多くの人が

巣の真下まで行って写真を撮っていました。

 

はたしてエナガはこの巣を完成させるのか? (後半へ続く)