昨年12月 今年も滋賀県湖北にオオワシがやってきました

今年で25年目となるメスのオオワシ

たった一羽でひと冬を琵琶湖沿いの山で過ごし

2月末には北へと旅立ちます

 

そのオオワシに会いに行ったのは1月初旬

今年で19年連続の湖北行き

午前中 琵琶湖沖合へと飛び立ったオオワシは

数分後 魚を捕らえて戻ってきました

 

 

 

文字通り鷲掴みにしている魚の姿が確認

真上を通過して山の止まり木へ向かう姿をカメラで追います

 

 

 

 

 

 

トビやカラスに邪魔される事も無く

ゆっくりと魚を一匹完食したオオワシ

食事を終えるとじっとしている事の多い個体です

今日は夕方まで飛ばないと判断して琵琶湖湖岸へ移動

 

冬とは思えない穏やかな日差し

オオワシものんびり 

僕ものんびりと、湖上にうかぶ鴨や

飛び立つコハクチョウを眺めるいい一日です(^^♪