いわゆる在日コリアンには、「通称名」というものと「本名」というものがあります。


私は生まれてからずっと「通称名」を使っています。

なぜっていわれても、生まれてから使っている名前だから、どう説明していいのか分かりません。


一方(右傾化した日本人)からは、「ウソの名前使いやがって」という声が聞こえるし、

もう一方(民族意識の強い在日)からは、「民族に誇りを持って、本名を使うべき!」という声が聞こえるしで、

私はなんだか気が重くなります。


人それぞれいろんな環境の下で生まれ育っているのだから、

「~~~あるべき」なんて決め付けられるのはちょっとご免です。

それぞれがそれぞれのおかれた状況の中で、そのときそのときに頭を悩ませて、

自分がどうするかを決めていけばいいんじゃないのかなと思います。

大事なのは、自分の名前を堂々と名乗れる社会であること、その点だと思います。


在日が「通称名」を使うのは、違法なことでもなんでもなく、

誰かに大きな迷惑をかけるようなことでもない。

どっちの名前を使うのが正解なんてことはないと思うんです。


ソフトバンクの孫さんは、孫さんなりのお考えがあって「本名」を選ばれ、

阪神の金本選手は、金本さんなりのお考えがあって「通称名」を選ばれたのであって、

どっちが正解で、どっちが間違いなんてことではないと思います。