笑顔が一番❗

メンタルセラピスト小池清美です。


お正月らしさって何ですか?

時代時代でお正月って変わってきていますね

今年も残念ながら

コロナ禍が続きお正月もまた変わってきましたね


私の幼い頃は

普段は仕事で家にいなかった父が家にいて

朝から食卓には御馳走が並び

お正月だけはお米屋さんから配達された

『プラッシー』を飲めて

新しい下着や洋服を着て

親戚のおじさんおばさんを待ち

いとこ達と遊ぶ

父と凧上げをしたり、

妹と羽子板で遊びました。


子供ながらに

お正月を迎えるということは

身の引き締まる思いを感じていました。


商店も仕事初め迄休業していましたし

お餅も今のようにパックされていなくて

5日位には赤や黄、青、ピンクのカビがでて

カビた餅はカビを削り水に浸けて食べてましたガーン

祖母の「お餅のカビは大丈夫!」と

謎の言葉を信じガーン

カビ臭いお餅を飲み込んでました(笑)


色々なことが良くなっていく反面

なくなっていく風習や風情

時を感じますね

時代の変化を受け入れることは大切な事です

が、時には昔を思い出してみました❣️


大魔神が怒る前

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※