笑顔が一番❗

メンタルセラピスト小池清美です。


ここのところ

91歳の父の用事で動いています。


入院中の着替えの交換や

新しく入居するであろう介護施設への準備

今後の話し合い(妹と)等々


父は老後を見越して定期預金を用意していますが

今、定期預金が必要になりました。

昭和生まれの91歳

キャッシュカードもありません😱


どうしたらよいか、

妹と二人でとりあえず銀行の窓口に行き


「介護施設への入居等々でお金が入りようになったので、

父のこの定期預金を解約したいのですが」


窓口の方は

「定期預金の解約はご本人でないと出来ません。!


私達

「父は入院中で窓口にはこられません。

介護施設入居の為にお金が必要な場合は

どうしたらよいのですか?


窓口の方はどなたかに聞きに行き


「定期預金の解約はご本人でないと無理です!

ご本人が来られないのであれば

年金で工面してお支払下さい!!」と

………

私達はアセアセびっくりガーンえームカムカなんなんでしょ

目が点びっくりになりました


「年金だけでは工面できないので

定期預金を解約しに来たのですが」

ムキーの気持ちを押さえてね伝えました。


久しぶりに

血流がよくなりました(笑)

妹がいなければクレーマになっていましたね




結局

窓口の方が相談していた上司が出てきて

いろいろと話は進みました。


一時はどうなることかと思いましたが

思いの外

話はよい方に進んで行きましたルンルン



世の中のクレームって

きっと

こんな感じでこじれてくるんだなぁ


と経験させていただきました❣️


もちろん冷静になれば

窓口の方の立場もわかります。


窓口の方も私達の立場もわかっていただけたら

「年金で工面して下さい!!」とは言ってないと

思います。


いろいろと学ばせていただいています。

アラカンなのに、伸び代たっぷりの修業中ですね❣️




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※