EF67の日の投稿後、
EF67について振り返りたくなりました
なので振り返ります!!
EF67 101(広) 改造元 EF65 134
2020年度運用離脱
100番台トップナンバーの101号機
2エンド側スカートが舟底型になっています
EF67 102(広) 改造元 EF65 131
2020年度運用離脱
乗務員扉横のJRFマークが他の4機に比べ飾り帯側に寄っているという特徴がありましたが、晩年は他の4機と同じ位置に直されて活躍しました
EF67 103(広) 改造元 EF65 133
2016年度運用離脱
状態が悪く他より早く離脱した103号機
側面の改造銘板と製造銘板の配置が
逆になっているという特徴がありました
EF67 104(広) 改造元 EF65 132
2016年度運用離脱
103号機と同じく早めに離脱した104号機
腰に巻かれた白帯が他よりずいぶんと太く、
かなり目立つ特徴となっていました
EF67 105(広) 改造元 EF65 135
2022年度運用離脱
最後まで残った105号機
101,102号機離脱後の1年は、102号機を予備車に置いて105号機1機だけで運用していました
現在もJR貨物広島車両所で保存されています
ここからはギャラリーです
広島車両所一般公開で展示される101号機
瀬野八を下る102号機
運用時間的に見ると逆光は仕方ないものです
川上西トンネルへ姿を消す102号機
1エンド側もすっきりしています
車輪研磨のために岡山機関区に来た105号機
桃太郎ばかりの岡山機関区にたたずむ
真っ赤な車体はかなり目立っていました
広島貨タで発車の時を待つ105号機
空調設備を備えていないため、
運用は夜間~早朝に限定されていました
蒸気機関車時代から続く後押し運用は
最新機関車の時代でも引き続き行われています
運用離脱から1年以上経ったEF67ですが、
未だに瀬野八で待ってれば来るんじゃないかと
思ってしまいます....w
緑に映えるもみじ色の車体をまた見たいです
読んでいただきありがとうございました