推し機材とか言ってますけど
結局飛行機なら全部好きです。
その中でも特に好きなのがB767とB777です。
ですが地方出身の私にとって、
777は撮りたくても撮れないような高い存在....
逆に767は地方でも手軽に撮れる機材です。
というわけで今日の話題はB767です。
ボーイング767はアメリカ、ボーイング社が
開発した中型旅客機です。
グラスコックピット装備、優れた離着陸性能から
「ハイテク機」と呼ばれるB767は、地方路線から長距離国際線まで幅広く活躍しています。
現在日本で飛んでいるB767は、航続距離が延長されている-300ER型となっています。
先ずはANA(全日本空輸)
ANA B767-381(ER) JA615A
撮影→岡山空港(OKJ)
ANAのB767
76P(国内線仕様機)は機齢がほぼ20年のものが
多く、ANAの中ではベテラン格の機材です
WLのないスタンダードな仕様です
ANA B767-381(ER) JA614A
「STAR ALLIANCE Livery」
撮影→岡山空港(OKJ)
STAR ALLIANCE特別塗装機であるJA614A
ANAらしい青はほぼ使われておらず、
白と黒の塗装は落ち着いた雰囲気があります。
ANA B767-381(ER) JA616A
「鬼滅の刃じぇっと -壱-」
撮影→広島空港(HIJ)
鬼滅の刃×ANAプロジェクト第1号機の616A
鬼滅ファンのみならず、この機体が来ると
その場の雰囲気が盛り上がります
携帯を向ける方もかなり多め....w
ANA B767-381(ER) JA608A
「鬼滅の刃じぇっと -弐-」
撮影→広島空港(HIJ)
616Aに続く鬼滅の刃第2号機の608A
ANAの76E(国際線仕様機、ウイングレット付き)はまだ撮れておらず(汗)
無くなる前には必ず撮りたいですね....
続いてはJAL(日本航空)
JALの767はとにかく守備範囲が広いです
国内線で飛ぶ767
主要路線から地方路線まで多く飛びます
JAL B767-346(ER) JA615J
「JAL DREAM EXPRESS Disney 100 Livery」
撮影→伊丹空港(ITM)
ディズニー100周年を記念して登場した
JALのディズニージェット
JALは昔からディズニー関連の特別塗装機を
多く飛ばしています
JAL B767-346(ER)(WL) JA606J
撮影→徳島空港(TKS)
ウイングレットの付いた国際線用機材
近、中距離のアジア路線からバンクーバー、ホノルルなどの長距離路線、さらに間合いで国内線と
なんでもこなすユーティリティプレイヤーです
最後にAIRDO
AIRDO B767-381(ER) JA613A
撮影→羽田空港(HND)
AIRDOのB767は元ANAの機体です
4機がAIRDOに在籍し、うち2機(JA612A,613A)
はAIRDO自社保有、残り2機(JA605A,607A)は
ANAからのリース機材となっています
ちなみに607Aはロコンジェット北海道です
あとはおまけ程度に
UPS B767-34AF(ER)(WL) N312UP
撮影→関西国際空港(KIX)
アメリカの貨物航空会社、UPSのB767
太平洋路線の主役として活躍しています
Omni Air International
B767-328(ER) N342AX
アメリカのチャーター便運航専門会社、
オムニエアインターナショナルのB767
米軍関連のチャーターで岩国や横田に
度々飛来しています
初飛行から40年近い時が経っても、
最新機材に負けない活躍を見せるボーイング767
今後も元気に飛び続けてほしいですね
読んでいただきありがとうございました