推し機材とか言ってますけど

結局飛行機なら全部好きです。

その中でも特に好きなのがB767とB777です。


ですが地方出身の私にとって、

777は撮りたくても撮れないような高い存在....

逆に767は地方でも手軽に撮れる機材です。


というわけで今日の話題はB767です。



ボーイング767はアメリカ、ボーイング社が

開発した中型旅客機です。

グラスコックピット装備、優れた離着陸性能から

「ハイテク機」と呼ばれるB767は、地方路線から長距離国際線まで幅広く活躍しています。


現在日本で飛んでいるB767は、航続距離が延長されている-300ER型となっています。


先ずはANA(全日本空輸)

ANA B767-381(ER) JA615A

撮影→岡山空港(OKJ)


ANAのB767

76P(国内線仕様機)は機齢がほぼ20年のものが

多く、ANAの中ではベテラン格の機材です

WLのないスタンダードな仕様です



ANA B767-381(ER) JA614A

「STAR ALLIANCE Livery」

撮影→岡山空港(OKJ)


STAR ALLIANCE特別塗装機であるJA614A

ANAらしい青はほぼ使われておらず、

白と黒の塗装は落ち着いた雰囲気があります。





ANA B767-381(ER) JA616A

「鬼滅の刃じぇっと -壱-」

撮影→広島空港(HIJ)


鬼滅の刃×ANAプロジェクト第1号機の616A

鬼滅ファンのみならず、この機体が来ると

その場の雰囲気が盛り上がります

携帯を向ける方もかなり多め....w



ANA B767-381(ER) JA608A

「鬼滅の刃じぇっと -弐-」

撮影→広島空港(HIJ)


616Aに続く鬼滅の刃第2号機の608A


ANAの76E(国際線仕様機、ウイングレット付き)はまだ撮れておらず(汗)

無くなる前には必ず撮りたいですね....




続いてはJAL(日本航空)

JALの767はとにかく守備範囲が広いです



JAL B767-346(ER) JA601J
撮影→伊丹空港(ITM)


国内線で飛ぶ767

主要路線から地方路線まで多く飛びます




JAL B767-346(ER) JA615J

「JAL DREAM EXPRESS Disney 100 Livery」

撮影→伊丹空港(ITM)


ディズニー100周年を記念して登場した

JALのディズニージェット

JALは昔からディズニー関連の特別塗装機を

多く飛ばしています



JAL B767-346(ER)(WL) JA606J

撮影→徳島空港(TKS)


ウイングレットの付いた国際線用機材

近、中距離のアジア路線からバンクーバー、ホノルルなどの長距離路線、さらに間合いで国内線と

なんでもこなすユーティリティプレイヤーです



最後にAIRDO


AIRDO B767-381(ER) JA613A

撮影→羽田空港(HND)


AIRDOのB767は元ANAの機体です

4機がAIRDOに在籍し、うち2機(JA612A,613A)

はAIRDO自社保有、残り2機(JA605A,607A)は

ANAからのリース機材となっています

ちなみに607Aはロコンジェット北海道です



あとはおまけ程度に


UPS B767-34AF(ER)(WL) N312UP

撮影→関西国際空港(KIX)


アメリカの貨物航空会社、UPSのB767

太平洋路線の主役として活躍しています



Omni Air International

B767-328(ER) N342AX


アメリカのチャーター便運航専門会社、

オムニエアインターナショナルのB767

米軍関連のチャーターで岩国や横田に

度々飛来しています




初飛行から40年近い時が経っても、

最新機材に負けない活躍を見せるボーイング767

今後も元気に飛び続けてほしいですね


読んでいただきありがとうございました