こんにちは♪

今日もワクワクさまです♪
夢エールの大嶋です♪


今日は、僕の最高のライバルであり、最高の友である寅衛門グループの赤塚元気くんのブログの中からご紹介します♪


=====
『スピードは熱意の現れ』

社長の言葉に対して反応のスピードが速い社員は優秀です。

ついさっきのある社員の話です。

僕「昨日食べたサラダが美味しくてボリュームもいいぐらいだったんだよねー」(^_^)

社員S君「何が入ってたんですか?」

僕「山芋の短冊とささみ、レタス、ミニトマトで、ドレッシングが明太マヨ醤油ベースで、アクセントでワサビが効いてたかなー」

社員の○んちゃん「こんな感じですか?」

なんと聞きながら、その場で山芋を切って、ドレッシングを作って、出してくれるのです。

このしんちゃんのスピード感が最高だなーって思いました!


昨日のある別の社員のお話

僕「このお店のチャプチェとスンドゥブを再現してね!」(^_^)

次の日の朝

朝一で市場に行き、韓国食材を買い込み、試作を繰り返している社員Hさん

社員Hでみさん「5年前に韓国料理勉強したんで、いけそうです!ついでに冷麺もいけるようにしときます!」

もちろん所属のお店の仕込みもたくさんある中でも

このスピードが嬉しいね!ひでみさんありがとう!


次もついさっきの出来事です。

炙一丁で試食してて

杏仁豆腐を食べた僕

「以前より風味が弱くなってるね」

社員Y君「すいません、それはいつ頃と比べてですか?」

僕「だいぶ前」

社員Yきちゃん「それではきっと以前使っていたブランデーが製造が終わってしまって、違うものに変えたんです。それですね。」

社員ゆきちゃんは、すぐキッチンに行き

風味を加えて戻ってきました。

「ちょっととりあえず上からかけてみただけですが、この感じの風味を強くする方向でいいですか?実際はこれが中に入ります」

杏仁豆腐なので、その場ですぐに作って味見はできませんが

とりあえずの方向性の確認はできます!

さすがですね!!


紹介したいアルバイトのお話です

Tちゃんはとにかく走ってます。

頼んだら、とにかく走って対応します。

何をするにもテキパキ走ります。

忙しいわけでもないのです。

でもスピードにこだわってるのです!

その姿を見て、感動しました。

そのティナちゃんは速いだけでなく

お客様の目の前に立つと

パッと「静」に入り

笑顔で明るくて丁寧に接客します。

この子は伸びますね!


こんな感じで、うちの子達は凄い素敵な子ばかりです。


それもぢんさんのスピードの影響なんだろうなーと感謝でいっぱいです。


これからもスピードを大事にしていきたい!

=====

本当に凄いですね。

寅衛門の皆さんには、本当に刺激をたくさんいただいています。

それにしても、元気くんの誉めっぷりは日本一ですね。

まさに、
誉める天才、やる気を引き出す天才です。

そして、何よりも社員さん一人ひとりに対する思いやりが本当に凄いです。

元気くんには、本当にいつもリーダーの姿勢を学ばせてもらいます。


そんな赤塚元気くんと僕のコラボ講演が、6/26に高松であります♪パチパチ♪

詳細はこちら↓
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b2q15az55f&i=1618T351378

彼の日本一の店づくり、チームづくりをぜひ聴いてみてください♪

『魅力的なリーダーになる秘訣は

魅力的なリーダーに逢うこと』


今日もワクワク全開で楽しんでいきましょう♪

6月17日(日)は自分大学大阪講座で超豪華講師陣による講演と今回は評論家・金美齢先生が特別講師として登壇されます!
http://www12.plala.or.jp/endou27/jibundaigaku2.html

6月27日(水)~28日(木)は鹿児島知覧にて西田先生合宿を開催します!!
https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_190/index.do

7月7日(土)は自分大学札幌講座で超豪華講師陣による講演と今回は易経・竹村亞希子先生が特別講師として登壇されます!「人生に活かす易経」「兆しに敏感な生き方」について学びます!
http://www12.plala.or.jp/endou27/jibundaigaku2_sapporo.html

7月9日(月)~10日(火)は熱海にて福島先生の合宿を開催します!!
http://www.posh.jp/t2/ex/lu.php?w=aysdvlkic3&i=1618T351378&t=0&l=4rkey0n4b

7月27日(金)~8月3日(金)はカンボジアを愛する森源太と行く!第二回カンボジアくっくまツアー!!くっくま孤児院の子供たちと過ごす感動の一週間!ツアーの全貌、お申し込みはこちらから↓
http://www.ryojinsha.com/kukkuma.html

動けば変わる♪♪
よろしくお願いします♪♪
======
講演・セミナーやオススメ本などの情報満載!『夢エールホームページ』もチェックしてね♪
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b64siilfbn&i=5700V110327

てっぺん情報・セミナー情報はこちら!!
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqdfw4bemr&i=4565X244510

皆さんのブログ・メルマガで夢エールどんどん紹介しちゃってください♪
登録するには
tp@japj.jp
(空メール送信)
質問・感想、大募集です!
(本メールに返信してください。返信は全部読ませていただきます。でも直接返信はできないシステムです。ご了承ください!)

メルマガ退会はこちらです。
http://www.posh.jp/t2/ex/mt.php?w=i7s4ib&i=5700V110327
─━─━─━─
有限会社てっぺん
代表取締役 大嶋啓介
◆ブログ
http://ameblo.jp/k-teppen
◆携帯メルマガ登録
(空メール送信)
→tp@japj.jp
─━─━─━