こんにちは!!


夢エールの大嶋です。


今日は、広島の呉市の市役所の職員さんに講演をさせていただきました。


めちゃくちゃ熱かったです!!!!


こんなに熱い人たちが多い市役所があるんだと、すごく刺激になりました。


ありがとうございます。


はい!!


今日も熱い質問をご紹介します!!


本文長いので最後まで見れない方はこちら↓


http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b8cxi8g7o3&i=12126S353179

=====

大嶋さんが居酒屋を創業するまでに、一番刺激を受けた人は誰ですか!?

=====


はい♪


ありがとうございます♪

たくさん刺激を受けてきました。



僕が修行させていただいた、かぶらやグループの岡田社長。


一風堂ラーメンの河原社長。


ゼットンの稲本社長。


グローバルダイニングの長谷川社長と当時副社長の新川さん。


そして、楽グループの宇野社長。


その他にもたくさんの方から、かなりの刺激をいただき、いまの自分があります。


刺激=成長



その中で、僕よりも年が若いのにもかかわらず、強烈な刺激を与えてくれた男がいます。


僕の生涯のライバルです。


それが、寅衛門グループの赤塚元気です。


出会いは、今から12年前の僕が25歳、元気くんが22歳の時でした。


当時、僕も元気くんも居酒屋の店長でした。


僕は、この13年間、日本中でたくさん店長を観てきましたが、


いまだに元気くん以上の店長を観たことがありません。


僕の中で、伝説の店長です。



何がすごいかと言うと、


何が何でも日本一の店をつくるという意識の高さと、そのための行動力とスピードが日本一。


そして決めたことをやりきる徹底力と継続力が日本一。


そして、働く仲間を輝かせるチームづくりが日本一。


伝説の店長でした。



いくつかのエピソードがあるのですが、


元気くんは、大学を卒業して、すぐに、親が経営されている居酒屋に、店長として配属されました。



元気くんは、最初から日本一のチームをつくることを明確にイメージしていたので、


「こんな店にしたい。」

「こんなチームをつくりたい。」


と熱くメンバーに語ったそうです。


ところが、メンバーには全く響かず、なかなかうまくいかなかったそうです。


当時のメンバーは、元気くんより年上の方ばかり。


中には、10歳以上年齢が離れている方もたくさんいたそうです。


その中で、チームをつくるのは、かなり困難なこと。


ましてや、日本一のチームをつくるのは、かなりウルトラ級。


どれだけ熱く思いを伝えてもわかってもらえない。


どうすればいいのか…。


そんな時、元気くんは、お父さんからアドバイスをいただきました。



「正しいことを言っても人は動かない。


何を言うかではなく、

誰が言うか。


言葉ではなく、行動。


行動で信頼を勝ち取ることしかない。」



元気くんは、それを素直に実践しました。


しかも即実践。


スピード=情熱


次の日から行動を変えたそうです。



まずは、出勤時間。


これがぶっ飛んでいます。


メンバーの出勤時間は、お昼の2時。


元気くんは、なんと、7時間早い、朝の7時に出勤。


すごすぎます。


30分や1時間早く出勤するのは、店長なら当たり前のレベル。


“平凡なことでも、人並み外れて徹底すれば非凡になる”」


と…。


かなりぶっ飛んでいますね。


なかなかできることではありません。


しかも、一週間や1ヶ月のレベルではなく、彼は、全員から絶対的な信頼を得るまでやり続けると決めて行動されています。


本気のレベルが高いです。



さらにすごいのは、7時に出勤してから何をしたのか。



元気くんは、朝の7時に出勤して、まずは、ビラ配り。


そして、街の掃除。


さらに、店の掃除も一人で全てやったそうです。


さらに、先輩たちが、仕込みをし易いように、それぞれの先輩に合ったセッティングを完璧にしたそうです。



その本気さに、メンバー全員が彼の力になろうと思いはじめます。


3ヶ月後には、チームの思いが一つになります。



そして、店長を交代してから、わずか3ヶ月で売り上げが何%UPしたと思いますか?



なんと、


150%。


売り上げ800万円の店が、1200万円に…。



そして、さらに、半年後には、なんと、


200%UP(o)


1600万円の店に…。



すごすぎますよね。


その他にもたくさんすごい取り組みがありますので、詳しくは、日経さんから出版されているDVDを購入してください♪


かなり刺激になります。

強烈です!!


DVD購入はこちらから↓


https://www.posh.jp/t2/ex/re.php?w=b4tbkin4yb&i=12126S353179


僕は、彼と出会えたことが、本当に大きいです。


この12年間、ずっと“どっちが日本一、人が輝く店をつくるか”を競い合ってきました。


そして、お互い、とにかく刺激を与え合って、成長してきました。


僕を、そして、てっぺんを成長させてくれた赤塚元気に、心から感謝を伝えたいと思います。


===

今までたくさんの刺激を与えてくれたこと、


僕にとって一番必要な時に、最高のタイミングで出逢ってくれたこと、


同世代に生まれてきてくれたこと、


本当にありがとう。


これからも最高のライバルとして、そして、最高の友として、一生よろしくお願いします。


大嶋啓介

===


今日も一日一日を大切に、全力でいきましょう!!


いつも読んでいただきありがとうございます!!


12日は函館でナレッジプラザ・サミットにて講演させて頂きます!!

http://www.just.st/index.php?tn=index&in=7184895&pan=1068


14日は第二回外食経営塾、株式会社グリーンハウスの代表である田沼千秋氏の講演会があります!!


http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bbjs1s2s43&i=4565X244510


15日は第6回居酒屋甲子園決勝大会が開催されます!!

http://izako.org/e_shops/index/00012


16日は久々に東京でマジシャンのナカノ・マクレーンとのコラボ講演です!!


http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bm6luxh09f&i=4565X244510


21日は新潟で講演させて頂きます!!


http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b4gk6cgmoj&i=4565X244510


22日は広島福山にて大橋さんとのコラボ講演!!


http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bpq7snb2z7&i=4565X244510


23日は島根松江で講演させて頂きます!!


http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b706429peb&i=4565X244510


23日~全国各地で星野さんの出版記念講演会が開催されます!!


http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b19pmsu28j&i=12126S353179


25日~26日は大阪にて初の井上敬一と鈴木正大さんのコラボレーション合宿!!

http://p.tl/2OES