こんにちは♪♪

今日も最高にワクワクさまです♪

はい♪

今日は、居酒屋甲子園の三代目理事長松田の熱い思いをご紹介させてください!!

昨日、松田理事長が、居酒屋甲子園の実行委員メンバーに送った熱いメールです!!

===========

全国の実行委員の皆様

いつもありがとうございます。

この一年を振り返ると、怒涛の一年でした。

昨年10月から新体制になり一年が過ぎました。

新体制になり、すぐに今回の大会に向けて地方勉強会と

サムライ(同志)探しの全国行脚がはじまり、実行委員の皆様にご協力とご支援を頂き

思いに賛同してくださる同志が200名を超えました。

そして理事は20名となり、毎月会議をしてきました。

正直何度も何度もぶつかり、出口の見えないこともありました。

そして、だんだんとお互いの理解が深まっていきました。

いよいよ審査がはじまり、いくぞ!と思っていたときの

東日本大震災。

居酒屋甲子園としても最大の危機を一瞬にして向かえました。

情報が錯乱する中での、参加店舗様、理事、実行委員様の安否確認から始まり

東北への支援と同時に

予選の中止か中断、再開か中止、本大会の延期か中止の判断

緊急会議も開き話し合いました。

その節は、全国の実行委員の皆様には大変な心配やご迷惑をお掛けしましたが、

皆様のすばやい対応や、あたたかな行動に、ただただ感謝するばかりです。

そして何より強烈な繋がりと絆に、居酒屋甲子園の「本当の価値」を見たような気がします。

そして集団食中毒、放射性セシウム問題、原発、放射能問題と

我々外食を取り巻く環境もたった数ヶ月間で一遍してしまいました。

今大会を走り出す時、掲げさせて頂いたテーマが「リアル」でした。

会社経営、店舗運営の苦しさ辛さを年々強く感じていましたし、

実際に生の声をお聴きすることも増えました。

綺麗ごとだけでは経営は成り立ちません。

ですが、その前にある大切な「想い」は薄れ

どちらかというと当時は、すぐ使えるもの、仕組み、など

「やりかた」ばかりに目が行っていたのではないかと感じています。

良い事例(現実)も悪い事例(現実)もみんなで向き合い

店長のリアル

経営者のリアル

地域のリアル

日本のリアル

世界のリアル

共に学ぶをもっとリアルに!

共に成長をもっとリアルに体感し

共に勝つもリアルに感じることが出来たらと感じていました。

そして新たなリアルは自分達が想像し、皆で明るい未来へ向かい自分達の描いたリアルへ挑戦していく

そんな大会に出来たらと思っていましたが、

今回の東日本大震災始め諸々の問題を目の当たりにし、自問自答を繰り返し

本当にこれでいいのか?と思い悩み、もがき、苦しみました。

そして現段階で見えてきた私の答えは「やり方」ではなく「在り方」の見直し、

「本質追求」でした。

あたりまえと思っていたことが一夜にして崩れ去る

一言で言うと

「何のために」の深堀りです。

日々の中で色々な問題や壁

ため息さえもついてしまう現状もあるかと思います。

ですが振り返り、行き着く先は初心であったり原点だったりします。

何のために居酒屋を始めたのか

なぜこの居酒屋で働くことを、何のために選択をしたのか

何のために経営しているのか

何のためにお店をオープンさせたのか

何のために学ぶのか

何のために成長するのか

何のために・・

今大会はここを業界内外を問わず

みんな、一人一人のそれぞれの「何のために」という本質を、皆で見つめ直す時間にしたい。

本当に今大会を開催させて頂くにあたり、色々な問題や壁がありました。

ですが、常に軸にあったのは、立ち返る所は

目的と理念でした。

居酒屋から日本を元気にするために!

目的や理念を問いているようで、実は目的や理念から問われていました。

こんなに全国の熱い人たちが繋がり、

観る人全ての心が奮え、涙し、この居酒屋というステージに

誇りが持てる大会は他にありません。

一つの手段でしかありませんが、この素晴らしい大会の価値と

感動を、日本中のもっとたくさんの人達と共有していきたい。

これらを毎年毎年、積み重ねたその先に答えがあるのだと信じています。

今年は、10年後20年後振り返ったとき、必ず2011年は特に特別な大会だったねと

言われる大会になると思っています。

今年はどれだけの人たちが誇りを胸に会場を後にするのか

今年はどれだけの人たちの人生が変わるきっかけになるのか

今年はどれだけの人たちの心に希望の灯を灯すことができるのか

今年はどれだけの人たちに自分の存在価値に気付いていただけるか

今年はどれだけの人たちと感動を共有できるか・・・

あと残り10日・・・

皆様のお力をお貸し下さい。

皆で伝説の大会作っていきましょう!

いつもありがとうございます!

感謝楽笑

居酒屋甲子園 理事長  松田真輔

===========

居酒屋甲子園の申し込み

http://izako.org/e_shops/index/00012

日本中の皆さんへ

居酒屋から日本を元気にしたい。

という思いで立ち上がったこの大会を、ぜひ観てほしいです。

1115日、横浜でお待ちしています。

いつもありがとうございます。

14日は第二回外食経営塾、株式会社グリーンハウスの代表である田沼千秋氏の講演会があります!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bbjs1s2s43&i=4565X244510  

21日は新潟で講演させて頂きます!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b4gk6cgmoj&i=4565X244510  

23日は島根松江で講演させて頂きます!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b706429peb&i=4565X244510  

26日は三重県桑名にて大棟耕介さんとコラボ講演させて頂きます!!

https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_168/index.do

======

講演・セミナーやオススメ本などの情報満載!『夢エールホームページ』もチェックしてね♪

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b64siilfbn&i=5700V110327

てっぺん情報・セミナー情報はこちら!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqdfw4bemr&i=4565X244510

皆さんのブログ・メルマガで夢エールどんどん紹介しちゃってください♪

登録するには

tp@japj.jp

(空メール送信)

質問・感想、大募集です!

(本メールに返信してください。返信は全部読ませていただきます。でも直接返信はできないシステムです。ご了承ください!)

メルマガ退会はこちらです。

http://www.posh.jp/t2/ex/mt.php?w=i7s4ib&i=5700V110327

─━─━─━─