こんばんは満月


今日もワクワクさまです音譜


今日もサイコーでした合格

今日は、なんと、てんつく兄さんのメルマガでも

何度か紹介されている“日本一ハッピーな学校”に行ってきましたニコニコ


金ちゃん先生サイコーでしたo(^-^)o


金ちゃん先生のクラスの子ども達は

日本一ハッピーな学校を目指していて、

毎朝、通学の時に、家から学校までゴミを拾ったり、

横断歩道で立ってくれている父兄の人と

元気いっぱいのおはようのハイタッチをしています。


そして、授業の最初になんと、

僕たちてっぺんの“本気の朝礼”をしているのですが、

今日は、僕も参加させてもらいました♪


強烈でした!!


大感動でしたアップ


涙がでましたビックリマークビックリマーク


子ども達が本気で夢を叫んでいました。


子ども達が本気で“あいさつ訓練”されていました。


子ども達が本気で仲間の夢を聴いていました。


帰りのホームルームでは、二人でパートナーになり、

なんと“本気のじゃんけん”♪♪


そして、お互いを本気で誉め合う“誉め訓練”。

泣けてきました…


もうサイコーすぎます。


子ども達は、みんな真剣でした。


そして最後は、クラスみんなで

おもいっきり笑顔全開で、歌って踊っていました。


そして、最後の最後に、金ちゃん先生が
「今日、ハッピーやった人!」
って聞いて、90%以上手が挙がったら

金ちゃん先生がカンボジアの子どもに井戸を届けようと100円募金。


全員の手が挙がった時には、金ちゃん先生が500円募金。


「みんなのハッピーが、カンボジアのお友だちをハッピーにしている」

と。


またまた大感動でした。


授業内容も素晴らしかった。


歌って踊って盛り上がった後の授業はみんな凄い集中力。


授業中に疑問が出たら、みんなが立って、

積極的に意見を言いあう。


お互いが空気を読みあって、
喋る人を譲り合ったりしながら喋っていく。


何より、話を聴いている姿勢に感動しました。


全員が、発表している人を全力で真剣に聴いていた。


大大大感動でした。


僕も、30分時間をいただいて、話をさせてもらったのですが、

“てっぺんの名前の由来”をみんな真剣に聴いてくれた。


そして、僕が書いた“お父さんへの手紙”を映像で観てもらいました。


“誕生日は、お父さんやお母さんにとっても、

特別な日であるということ”


“お父さんが死んでいなくなってから、

お父さんの生きざまに気づき、感謝に気づいたということ”


子ども達に、話をさせてもらいました。


そして、子ども達が感想を発表してくれました。


「今まで、誕生日は、プレゼントをもらって、嬉しい日だったけど、
お母さんが一番がんばった日だから、
お父さんが初めて抱きしめてくれた日だから、
これからは、
“生んでくれたことに、ありがとう”
を伝えたいと思います。」


泣きそうになりました。

忘れられない最高の一日になりました。


僕は、この金ちゃん先生のやられていることを、

日本中の大人に、日本中の先生に、そして、

日本中の子ども達に知っていただきたいと思います。


そして、日本中の小学校に、

本気で夢を語る“朝礼”を広めていきたいと思います。


金ちゃん先生
そして、6年生のみんな

今日は本当に本当に本当に感動と勇気をありがとう!!


これからも、世界一ハッピーな学校を目指し、

世界中をハッピーにしていきましょう\(^0^)/


今日もサイコーの一日に感謝♪感謝♪