おはようございます!!

今日も朝からスーパーワクワクさまですニコニコ

久しぶりに朝から朝礼に参加して、大きな声で思いを伝えたり、

笑顔で挨拶したり、自分の目標を力強く声にだしたり、

朝礼をやるだけで、ワクワクパワーが引き出されますねチョキ

朝礼最高合格

ということで、今日も素敵な“ありがとう”をご紹介します。


=======================================================

『主人の母にありがとう』


先日,義母と言い争いをしてしまいました…
原因は子育ての仕方だったのですが

私もいつもなら,言い返す事などしなかったのですが

どうしても,今回は堪えられず…


「今後の為に言っておきますが!(以下省略)」


言い返した後の義母の顔が目の裏に焼き付いて今も離れません。


義母が帰った後、子供達の前にも関わらず

大声出して泣いてしまいました。


今まで言えなかった事が言えた達成感より、後悔の念…


私の実家が遠いので、結婚してから今まで、

何かあると近所にある主人の実家に頼る事が多かった。


自分から手を貸してもらう事は、

同居している義姉に悪いと思い、遠慮していた。


でも、いつもいつも気になると「夕飯作りすぎたから」

「買い物行ったらこれが美味しそうで」
「子供達が喜ぶと思って」…


そう言いながら、来てくれては、子供達と遊んでくれたり、

お風呂を介助してくれたり…


家に羽蟻が大量発生した時虫嫌いの私を思い、

すぐに駆け付けてくれた。


主人や主人の兄弟の子供の頃の話、自分の子供時代…

色々な話を聞かせてくれた。


暖かく、いつも見守っていてくれた…

色々思い出が蘇って来て、「よしっ!明日は(主人の)実家へ

絶対遊びに行こう!」と思い、その日は眠りにつきました。


翌日、行こうと準備していたら…

何と義母の方から家に来てくれました。


「トマト美味しそうだったから…」と手渡してくれたその顔は

涙でいっぱいでした。


「ごめんね~、由佳ちゃん…アンタが一生懸命、

子供を育ててるの、分かっていたのに…」

「孫可愛さで、ついつい口出ししちゃって…」


私はもう、堪りませんでした。義母の手を握り
「謝るのは私だよ!一人で子育てなんかしてないよ!

今まで、何回お義母さんに助けられて来た事か…。

数え切れないよ!
お義母さんが教えてくれているから、支えてくれているから
私達はここにいれる。
子供達だって、みんなお義母さんが大好きなの。
子供達が、厳しい私からの逃げ場になってくれてるのに
心配して言ってくれたのに、生意気な事言っちゃってごめんね…」


二人で涙を流し、手を取り合い、話をしていた時感じたのは…

義理の母だけど、今は実母と同じ。

愛する主人は、この人が産んで育ててくれた。

だからこそ今の幸せがある。

お(義)母さん、本当にありがとう!
これからも、ずっとずっとよろしくね!

お(義)母さん大好き!

=======================================================


素直に“ありがとう”や“ごめんなさい”が言えることって、

本当に素敵なことだと思います。


僕もこれから、自分を正当化するのではなく、

相手のせいにするのではなく、素直に謝ることができる大人に

なっていこうと思います。


素敵な気づきをありがとうクラッカー


『幸せとは、自分の手の中にあることに気づくこと』


今日もワクワク全開でワクワクしていきましょう(^O^)/