いよいよ明日が最終日です。 | 熱血 塾教師 けーちゃん先生があなたを元気をにします。 

熱血 塾教師 けーちゃん先生があなたを元気をにします。 

塾の教師です。塾をはじめて23年目です。塾の指導と並行してテニスコーチ、ダイエット指導も携わってきました。色々な人に出会い、色々なことを学んできました。このブログを読んであなたの悩みが「大したことではない」と思って頂けたら幸せです。

7月21日から始まった夏期講習が、明日29日で終わります。

今年、受験生が15名で、去年より7名少なかったので

ゆったりと授業が出来ました。


しかし朝8時から小学生の部の授業、その後1時までが前半、後半はお昼を挟み5時までの指導。(もちろん他の先生が指導の時は、休憩をしていました。)


7時からは中学1.2年生の通常授業と、大変な40日でした。


今年で25年目の夏期講習でした。


去年まで私は数学、英語、社会を指導してきましたが、

今年は数学を現役の高校教師にお願いする事ができ、

私の担当は英語と社会の2教科でした。


また理科の指導は、2年前に高校を退職された先生に担当して頂き

子供たちは充実した内容の濃い授業を受けられたと思います。


理科の先生は、退職後ある大手の塾で指導をしていましたが、

震災以来生徒が減り、安く雇えるアルバイトの学生先生に職を奪われ

指導したくても指導できない状況でした。


私の塾に縁があり、指導に来て頂く事ができ、本当にラッキーでした。


多くの塾が、今年は受験生の人数が変わらないのに、生徒数が少ないようです。


震災の影響が、塾にも及んでいるようです。


とはいえ、私の塾は、宣伝もしないのに口コミで生徒が集まってきてくれます。

ありがたい事です。


継続は力なり・・まさしくこの言葉が私の原動力になっています。


25年・・・あっという間に過ぎて行きました。

一人ひとりの生徒の顔が、誰一人忘れることなく、思い浮かべます。


時々、いつまで続くのかな・・・と考える事があります。

しかし生徒が一人でも塾に来てくれるならば、私は指導を続けたいと思っています。


1年、1カ月、1週間、1日を、大切に指導していくポリシーは、

変えるつもりはありません。


明日、子供たちは5教科のテストです。

どのぐらい成果が上がっているか・・・私もドキドキです。


生徒たちに、お昼に唐揚げ弁当を用意し、夏の頑張りを褒めたいと思います。


小さな塾ですが、子供を思う気持ちは誰にも負けません。

縁がって結ばれた私との絆を、ずーーと切れないように大切にしていきたいと思います。


ブログの皆さま、温かいメッセージをありがとうございました。

今年も無事に、長い夏期講習が終了します。



熱血 塾教師 けーちゃん先生があなたを元気をにします。