taskのブログ -68ページ目

taskのブログ

備忘録のひとりごとですので、その点ご容赦ください。

◎12日


8時半起き。

コンビニでパン買って、大学院へ


予習しようと思ったけど、あんまり時間がなかった。。。


■2限

M&Aの理論と実務

今回はバリュエーション2

企業価値評価の肝は収益予想にあり。

つまり売上から営業利益までの数字をどうやって予想するか。

んでそんときに重要なのはバリュードライバーを探すこと

売上はすべて数量×単価に分けられるという・・・

そうやって売上の要素を分解して、一番肝となるところを

見つけるという。


これってどっかで聞いたこと、やったことある。。。


そう、コンサル面接対策www

懐かしいね、とか言ってしまう時期なわけだ。


この授業、ファイナンスのクラスだと思ってたけど

今までのは全然そんなことない。

さすが総合格闘技だな


■3限

財務的意思決定

今回はコーポレートガバナンス


個人企業から、だんだん大きくなって

資本が必要になって、株式会社ができて。

資本家自身が経営できないくらいになって、雇われ経営者が生まれて

所有と経営の分離という現象がおきた。


そうなると、経営者は所有者のために行動することが求められるんだけど

利己的な経営者はそんなことをしないという想定で始まる。

どうして、所有者が経営者に強制できないかというと

情報の非対称性と契約の不完備性があると。


この原因をどうやって改善するのかという問いがコーポレートガバナンスの

基本的な問い。


そのとき、誰がガバナンスするかっていうので

株主とか債権者とか負債とか資本市場とかっていう話。


株主ならモニタリングやインセンティブ契約とかでやるわけだな。


こんな話がでてきたわけだ。

学部ゼミの復習。


本当、ゲーム理論っていうのは応用性があって、

勉強していてよかったって思うね。


戦略だって組織だって、ファイナンスだって

ゲームで説明できる、分析できるわけだ。


んでそのあといったん帰宅して飯を食う。


そのあとすぐ大学へ戻る

まずイノベーション研究センターへ行って

検索でヒットしなかったけど、もしかしたら

あるかもと期待して本を探しに行くが、、、もちろんないwww


東生協でファイルを買って、マーキュリーへ。


理論構築を始める

それが17時過ぎ


いやーよくわからんw

他の人たちは結構今回は簡単って言ってたのに。。。

資料をいろいろ参照しながら、

結局途中までで断念


9時過ぎ帰宅


飯を食って、


香港の友達と超久しぶりにメッセ

英語が必要なので英語で会話させてもらったwww

いやー1時間くらいやってもらったけど、

頭使うねw終わった後にぐったり系だわwww


んで英語をちょろっとやって

2時ころ就寝

◎11日


眠りが浅い。体が痛い。

本当、眠り方によっては眠りは悪でしかない場合があるな。

ってことを理由に11時まで寝てたw


結局1限は3回連続で出られず。


昼過ぎに大学行って、

今日のレジュメを刷って、擦りすぎてw


4限にWS。今日はマーキュリーでやった。


国際競争で

購買力平価仮説の話

いつかの経営戦略論で出てきたね

あんときは計算しか覚えてなかった気がするなw

うちの大学には国際経営学を専門とする教授がいないっていう話

国際経済学とか貿易論っていう範疇なんだね


んで次は俺らの班

PPMのSBUで相互関係に注意してみましょうって話

本当、経験曲線さまさまな議論

エキスペリエンスは製品にではなく活動に累積するのです!w

まあでもたしかに参考になった部分はいくらかはある。


あと多角化と買収の話

流れは忘れたけどデュポン分析の話にもなった。


18時前くらいに終了

今日は長かったね。

ビール業界についての分析もやったし、

この時間だし、、、





でも飲み会はなかったw

のみかんが体調不良かwww


19時くらいに飯食って、

そのあと20時くらいから


とりあえずM&Aレポートを完成させる


あとデータ探し

見つからない

なぜ国会図書館にない本があるんだ。。。

こんなに見つからない本、初めてだw

でも一応、矢野経済が販売しているし

でも15万もするもの買えるわけないし


ってことで23時くらいに帰宅かな


家帰って、

トムヤムクンフォーを食って

プリントに穴空けて


3時くらいに寝ましたとさ~

◎10日


8時起き、準備して9時33分の中央特別快速で出発。


10時過ぎにセミナー到着

今日は、内定獲得活動をしている学生はほとんどいなかった。

なんで働くのか、みたいなことを探究しに来た学生が4人集まった。

こういうのって好きだわー


自分の本心を知った上で、社会的に最適なふるまいをする

っていう役者力

これまず自分の本心を知るっていうのが難しい。

御社が第一志望ですって、俺から言わせると

言えないってのがすごい。なんでだろう。

なんで別の会社が第一志望っていう確信があるんだろうか。

やりたくないけどやらないといけないことをやる力

っていう言い換えもできるのかな


言語化の重要性を改めて痛感

対象化することによって次への問いにつながる

知的複眼思考、理論構築らへんの話だな


快適→否認→混沌→再生

の認識

これもまた認識っていうのができるのがすごいわけで

認識できていれば、混沌の場でもなんとかやっていける

今が大事だって思えるしね


あと、切り替え力って大事だね

ちょっと話そうとしたけど

あんまりまとまってなかった。

改めて機会をもらえてよかった


昼飯はチャーハン料理セット

久しぶりに食ったら、かにあんかけがのっかってた


13時過ぎに新宿西口で夏休みの手続き

無料英会話教室に通わないとなw


15時帰宅

16時に大学院へ


そっからM&Aのレポートにとりかかる。

でも結構眠いーーー


時間の質が・・・

んで晩飯は

たんぽぽで石焼ビビンバ

今10%オフらしい


んで大学で続きをやって0時に帰宅


やっぱりセミナーって大事

5月も継続してよかったなーって思えた今日