◎7日(月)
今日は、アメリカは日本でいう勤労感謝の日らしく、授業はない。
7時おき、シャワー浴びて、昨日と同じ朝食をとって8時45分に出発。
すぐまたシャワーを浴びることに。
ナイアガラの、船で滝の近くまで行って水しぶきをあびに行くというツアーw
黄色いレインコートを着た一団が船にぎゅうぎゅうになって乗り込んで、
滝に向かうのは圧巻www
すごい光景。
ツアー自体もすごかった。もう水しぶきというか雨、というかシャワー。
楽しそうな行きも、滝近くになるとみんな静まり返りw、
間近では、ノーとか言いながらなんとか水がかからないような格好になってました。
この船は、Mな人が多いんでしょうかw
船から戻ると、また写真コーナー
この辺の徹底ぶりはすごいね。
今回は何も買わずにバスへ戻る。
するとバスが故障したらしく修理に出しているので困ったとガイドさんw
ってなわけで歩いて免税店へ。
お目当てのアイスワインを試飲してみる。
だいぶうまいですね。まあでも日本でも買えるだろうこれって感じ。
仮に1000円くらい高くても、運ぶのメンドイので日本で買いますw
でもお土産としては買っておいた。
140ドル分くらいか。
んで復活したバスに乗って、国境を渡る。
さっきまで陽気だったスペイン人も、国境警備の人がバスに入ってくると人が変わるw
日本人に、静かにしろと促す始末。怖いねー。
でも、こういうセキュリティをしっかりしないと、国を維持できないんだろうなと。
その意味では、国をすごい自由に行き来できる日本人って、恵まれてますね。
日本っていう国に、その意味では感謝ですね。
あと、治安とかね。本当、幸せな国です。
んでアメリカでは、アメリカサイドの滝へ。
今回は歩いて滝に急接近。今回のが最高に間近だった。
まじでやばすぎ。半分滝に打たれている感じ。
デジカメの心配をしつつ、突っ込んでみました。
靴をビニールにしまって、サンダルを貸してくれる。
まあ記念に持って帰ってしまいましたがねw
ズボンは上までめくって、なんとかレインコートで耐える。
まあでもびしょびしょになって終了。
本当Mですね。
これで完全にナイアガラの滝を堪能しましたね。
カナダ・アメリカ両サイドで歩いて急接近、船で接近、ヘリコプターで接近。
なめまくった感じですね。
終わったあとのアイスクリームは最高でしたw
スモール頼んで、ラージがきたときは、やっぱりもっと英語を勉強しないとと
思ったけどねw
あと、この辺から、このツアーの中での日本人の特徴が明るみに。
まあ日本人で固まっているっていうのは、まあ個人の勝手だし、しょうがないとも思うけど、
集合時間をあんまり守らないとか
極めつけは、バスの席の使い方。
明らかに結構歳いってる人たちが、2人がけで2人座って。
ガキみたいな日本人が2人がけで荷物おいて1人で座ってる始末。
まあ度胸があっていいんだろうけど、内向きな度胸だからね。
その他、色々、日本人対他の人っていう軸で比較ができて興味深かったですね。
んでようやく旅のコンテンツも終了。
帰りのバスでも読書をするもあまり進まず。
でも段々よりおもしろいところになってきた。
あの先生のあの考え方って、これによってるのかなとも思う。
もう、この国の乗り物は全部冷房がガンガン効いてる。
滝を浴びたのもあって、ますます冷えて、咳がとまらなくなった。
半分風邪だなこりゃ。
んで寝たりおきたり、DVDみたりしながらで、23時にマンハッタン到着。
電車に乗って、帰宅。重い荷物を背負いながら。
んで新しいルームメイトと初対面。
ブラジル人、陽気そうな感じで、会話も弾む。
だが、俺の発音がいけないのか、彼の文法知識がないのか、
うまくコミュニケーションがとれず。まあがんばります。
片付けして、ネットでいろいろチェックして、
すぐに寝ました。
旅行中に旅行にいくような変な感覚でしたが、楽しかった。
でも金使ったなああ。
100ドル札、あと1枚しか残っていないわ。
これでもし、奨学金おりるって話が無くなったら。。。