8月23日-26日:ニューヨークでようやく落ち着く | taskのブログ

taskのブログ

備忘録のひとりごとですので、その点ご容赦ください。

◎8月23日


朝、10時半にセブンにタクシーを予約。

来るのが遅いと思ったら、駅周辺でお祭をやってるらしい。

11時からは車両進入禁止になるらしく、ギリギリに入れてよかった。


予定より一本はやい中央特別快速で新宿へ。

重いスーツケースを携えてゆっくり歩き、成田エクスプレスへ。


車内ではウトウトしてたら、もう着いた。

第1ターミナルへ行ったら、事件は起きた。


なんと、予定の飛行機がキャンセルにwww

空港にいた代理店の代理店に色々問い合わせるがどうにもならず、

航空会社に今日中に着く代替手段をと、訴えるもそれは適わず。

まあ、こういうのが学生のうちに経験できたという点はよしとしようじゃないか。

キャンセルになったときにどういう行動をとればいいかがだいたいわかった。

でもそれを、当事者である航空会社のやつが言ってはだめだよね。


ってことで、成田近くのホテルで一晩とまることに。

PC持って着ておいてよかったパート1w

同じ便でニューヨークに行く予定だった同じ代理店利用者の2人と一緒に

夕食をとって、そのあとは部屋でダラダラ。

ここですでに異文化を体感する。


◎8月24日


朝5時半おき。こういう場面なら起きれるもんねw

6時に朝食。こういう場面なら食べれるもんねw

そりゃ1便欠航になって、ほとんどはホテルに泊まるわけだから、そりゃ混むわな。


7時のバスで出発して空港へ。

お土産を買って、9時過ぎに出発。


飛行機の中では、寝たり起きたり。

食ったり飲んだりばっかで、なんか人間的な扱いを受けてない感じがあった。

ってか、スチュワーデス(死語)ってカワイイってのは神話なんだな。


んで12時間後にニューヨークへ到着。

まあ予定の便がキャンセルになったからしょうがないかもしれないけど、

空港で待っててくれてるはずの人がいない。

1時間くらい待って、なんとか移動開始。

運転手の人、話が好きなのはわかるけど、もっと前見て運転して欲しいものだ。

あと、500万画素のデジカメを持ってて笑われたwww


なんだかんだで昼の12時にホームステイ先に到着。

BRONXという場所。立川と同じ空気を感じるw東京とはいっても。。。みたいなね。

1時間くらい都心までにかかるっていう点も似ているな。


19歳の息子さんが出迎えてくれて、バーガーキングへ。

まあ全くなにがなんだかわからないわなw


本当だったら、今日から語学学校へ行ってて、今日はオリエンテーションのはずなのに。


まあ眠いから寝て、夕食食って、準備して寝た。

とりあえず明日は朝が早い


◎8月25日


5時半おき、シャワーを浴びて7時前に出発。


EastBrigeに8時前に到着。

ランニングしているきれいなお姉さんに尋ねて語学学校を発見。

こういう点では積極性があるな俺はw


でもまだ時間が早すぎて開いていない。

なのでスタバで朝飯でもと行く。

アイスラテとクロワッサンを頼んだつもりが、ホットのラテとシナモンロールが出てきたwww

ここまで俺の英語は通用しないものなのかと落胆しながら、くそ暑いなか熱いラテをいただく。


8時過ぎに学校行って、まずは昨日やるべきだったクラスワケのためのテスト。

問題はリスニングと文法のみ。リスニングはいつもどおり中途半端だが、文法は結構できた。

感触どおりの結果が出て、なぜか一番上のクラスに入れた。

午後のクラス。それが判明したのが10時過ぎ。


なので周りを適当に散策。

ニューヨーク大学が近くにあったので、その本屋へ行ってみるが、

おもしろそうなのは全然ない。というか、ミクロ経済学の理論なんてものは

ほとんどない。組織の経済学、ゲーム理論みたいなタイトルが全然無かったのは残念。


昼はカフェで適当に食って、1時過ぎから授業開始。


イタリア人、フランス人、スイス人、リビア人、スペイン人、そして日本人www

完全なるアウェーだわ。この時期、日本人が多いですからねーという代理店の人の話が懐かしい。

しかも、完全に日本の受験勉強の影響を受けた人間だけに、文法はできるかもしれないが、

全然話せない。一方、他の人たちは全然喋れる。なぜここにいるのかっていう人までいる。

10人くらいのクラスで3人くらいに分かれて話すときとかまじつらいねwww


風水の話なんて全くわかんねーっつうの。まあ後半の文法の時間はたいしたことなかったが。


まあこれからなんとかなるようになるだろうなw


夜はブルックリンブリッジ、アイスがおいしかった。

ここではドイツ人の子がいた。ここでは幸い、日本での留学経験のある韓国人の子がいて

まじで助かったw帰りにのるべき電車も教えてくれたし。まじ感謝。


疲れたので帰宅後はすぐに寝た。

ケンタッキーがフライドチキンのトップじゃないのは驚きだ。


◎26日


授業は午後からなので7時半おき。

ゆっくり準備。内々定先のニューヨークオフィスの方にようやくメールを送る。


11時くらいに学校到着。まずは宿題をやって、昼飯はデリ。

今回のはたいしてうまくない。まあ400円くらいだもんな。吉野家的な感覚か。


今日は、カルチャルディファレンスの話。

今日も完全にアウェー。日本人がいじめられていますwww

完全に弱点はリスニングだな。


授業後は映画に行くことに。こんだけ喋れなくても友人はできるw

リビア人とスイス人。ディーゼルとかにも行った。

映画は半分くらいしかわからないw

中古自動車販売店を舞台としていた点には運命を感じたねwww


地下鉄にもようやく慣れた。

21時着。ご飯を食べて今。


今日で10分の1くらいが終了。

って思うとメモっておかなきゃと思い、書いてみた。