◎13日
7時半起床、えらいw
■9時から戦略分析のGW
議論はなかなか活性化せず。フリーライダーがいる。
空気が悪くなるわけではないからいいものの。
結局、楽そうという理由で焦点を定めた。
もう使わないと思われていた、前に作った資料が生きるようだw
■2限経営組織
テルモのケースディスカッション。超眠くて不発。
経営者には一貫性や、覚悟が必要。という基本的なことの再確認。
指示待ち体質を改善するんだ。
覚悟が必要なのは、どんな組織でも一緒。サークルでもNPOでも。
レポートがあんまりうまく書けていなことに気付いたw
設問をもっときちんと読み込むべきだった。
戦略分析に比べ、こちらの先生の方がディスカッションのリードがうまい。
■就活もろもろ
エントリーシート書いて、提出したり。
ここでは愛しの映写機ちゃんの助けも借りた。
あと筆記対策も。
そんなこんなでした。
■そういえば、昨日の三井物産のセミナーで
一橋の学部卒・慶應のビジネススクールに行ってる先輩とテーブルをご一緒した
慶應は、毎授業ケースを3時間!しかも週2回!
3時間のうち、半分を10人くらいのグループディスカッション、半分を100人くらいの全体討議に
使うらしい。午前・午後一こまずつ。やべえ。
もちろん教科書も指定されているらしい。
レポート提出自体はないらしい。もちろん予習は不可欠らしいけど。
いわゆるMBAらしさが全面にでてますね。
それに対し、うちの大学院は。。。
ディスカッションよりもレポートに重きが置かれているね。
どっちがいいかよくわからんが。
惰眠を貪るのを止めてから2日目!明日もがんばろう!