念願の東国三社参り~ ① | HAWAII大好きお気楽主婦  絹衣のブログ

HAWAII大好きお気楽主婦  絹衣のブログ

欲しいものは欲しいと言ったほうが勝ち
     AVIDITYに生きたっていいじゃない~HAWAII大好きお気楽主婦

ずっと前から行きたかった

東国三社参り~行ってきました


茨城県の鹿島神宮、息栖神社

千葉県の香取神宮の三社を

お参り

関東のお伊勢参りとも

言われているそうです。

この三社を結んだ

直角三角形エリアは

強力なパワースポット!



鹿島神宮からスタートです


御祭神は武甕槌大神

日本神話の中で最強の神様 

勝利や武道の神と言われて

います。



御利益は

勝負運・決断力を授かる

厄除け





鳥居をくぐってすぐに

清々しい気持ちに~


立派な楼門を過ぎて

本殿の拝殿の向かいにある

小さいお社

高房社

鹿島神宮ではまず、

この「高房社」に参拝するのが習わしだそうです。

武甕槌大神に貢献した建葉槌神(たけはづちのかみ)が

ご祭神

 

参拝の列は大鳥居をくぐった

辺りから

拝殿左わきギリギリの所から

お参りさせていただきました。





御朱印と三社守りを頂き

奥宮へ


奥宮に向かう途中

ハートの木を探すが

見つからず

奥宮も参拝の列が

小さくかしわ手をして

無事お参り終了~


奥宮から東へ

地震を起こす大なまずの

頭を押さえてると言われてる

要石

見えている所は小さい石ですが

なんと地中で香取神宮にある

要石と繋がっているとかいないとか~説があるそうです。



次に向かったのは

御手洗池

昔、参拝前に身を清めたと

される湧水のお池

澄みきった水面が青く見えて

綺麗です。

こちらの湧水で作った

お団子頂きました~




帰り道~

探していたハートの木!

見つけました!

多分これかな?きっと




次に向かうのは息栖神社!