また蒸し暑い夏がやってきました。

つい最近までは、窓を開けて扇風機をかけていれば過ごせましたが、

 ここのところ蒸し暑さも加わり、暑がりの私にはエアコン必須となってます。

 

 私が、仕事から帰ると、家が蒸し暑かったことが続きました。

 また、お休みの日に一階に降りていったら、蒸し暑いなか、扇風機をかけているだけで、お昼寝をしていました。

母に聞くと暑くないから大丈夫と。


年寄りは、暑さ、寒さの感覚が鈍るときいているので、心配。

もしや、エアコンつけ方忘れてない?


これからもっと暑くなって、エアコンつけなくて、家に帰ったら熱中症になってるなんてことがあったらどうしよう。

ちょっと不安。


でも、強い味方がありました!

最近のエアコンは、外からでも遠隔操作ができるのです。

エアコン買った時に、そんな説明を読んだ記憶はあるものの、わざわざ遠隔操作までしてエアコンつける必要もないし、アプリ入れて登録するの面倒なんて言い訳して取組んでいませんでした。


早速アプリを登録。

面倒だと思っていましたが、画面の通りやれば案外簡単に登録できました。


会社で、家のエアコンを確認すると、運転中の表示が。

もしエアコンが付いていなかったら、遠隔操作でつければいいし、安心。

自分の部屋も登録すれば、消したか、消してないか心配になる時も確認できる。


時代は、進んでいるんですねー

新しいことに手を出すことに迷った時は、試してみるべきなんですね。


同僚は、親の見守りの為にお昼休みに電話を毎日かけていました。


電話プラス見守りカメラやスマホを使ったエアコンの遠隔操作を使うと、ちょっぴりですが、介護の負担が減りますねー。