今日、通算4度目となる藤原岳(1120m)登山に行ってきました。


過去3回は4月か5月に行っていたので今回は最も早い時期での登山。



日々ヤマジン-藤原頂上小屋


思っていたよりも寒さは感じなかったのですが、山頂付近の木々はこんな感じで凍り付いていました。8合目までは晴れていたのに・・・

この直後から山頂付近も晴れてきて名古屋市街、伊勢湾も一望できるほどに天候が回復晴れ



日々ヤマジン-藤原岳

藤原岳山頂の写真雪の結晶

フリースを自動車に忘れてしまう失策に気づく。晴れ間が出ると暖かいのですが、曇るとやはり寒い。



日々ヤマジン-フクジュソウ3



日々ヤマジン-藤原のフクジュソウ

待望のフクジュソウは開花率20%くらいでした。あと1~2週間で満開かな?山頂から天狗岩までの群落は特に圧巻の一言です。


実は今回、セツブンソウが目当てだったのに一株も見つけることができなかったです・・・カゼ数年前に来た時は避難小屋直下と9合目あたりで見れたのに。


15:30ころ下山。日帰り温泉入って暖まってから帰りました車