YUIちゃんの復帰もうれしいニュースですが、このニュースは目が飛び出るかと思いました目


http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2009060602000151.html

↑ライチョウ絶滅地域(白山)で70年ぶり雌1羽確認!


3日に登山した野谷荘司山は白山の北に位置する山で、雪を纏った白山も目前に見えました合格


ロードオブ百名山-白山
↑白山(09年6月3日撮影)

「白山のライチョウは絶滅したと言われてるけど、どこかにいるんじゃね?」なんてことをこの景色を見ながら考えていたのですがあせるまさかのまさか3日後にこのビッグニュース。


「他の生息地から飛来した」という説がまぁ妥当な線だろうだけど、僕は「この地で生き延びていた」説を信じたいにひひ


この夏は8年ぶりにライチョウを見に行こうと思ってた(北アルプスか御嶽山)ところだからこのニュースは幸先が良いクラッカー


白山で見つかったこの個体はここを安住の地として長生きしていただきたいなぁ富士山