スポーツデー | 高塚一昌のGrazia Sala

   スポーツデー

   確か、去年の体育の日も、ジムに行った覚えがある。

   昨日の体育の日も、朝早く起きてジムに行ってきた。


   だけどこの一年で、体は相当変わった。


   というのも、最初はダイエットと健康維持が目的だったけど、

   この2年くらいは肉体改造を決意して、継続してきたからだ。


   ジムやプールでのプログラムも変えたし、

   高塚一昌のGrazia Sala  プロテインも変えた。(これがチョーまずい!)



   皆から言われるが、確かに大分筋肉がついた。高塚一昌のGrazia Sala


   毎日筋肉が痛くて仕方ないけど、

   やらないのも気持ち悪い。



   最近はますます、

   「何を目指してるの?」

   「一体何がしたいの?」と言われるのだけど、

   実は新たな目標を立てたからなのだ(何かはまだ内緒・・・)。


     

   今日、TVでは盛んにスポーツに関する話題をやっていた。

   

   最近の若い世代は、あまりスポーツをやらないそうだ。

   20代でほとんどスポーツをやらない人と、

   40、50代で、日々継続してスポーツをやっている人の体力は、

   ほぼ同じなんだそうだ。


   ということは、20代の時は、それほどスポーツをしなくても、

   若さだけで体力があるけど、

   そのまま年を重ねていくと、体力の衰えは大きくなる。


   筋肉は、鍛えれば90歳になってもつくと言われる。


   人によっても、目的によっても違っては来るけど、

   ある程度の運動は、年をとればとるほど必要だし、

   年をとって急激に始めるのは無理だから、

   できるだけ早い時点から、少しずつ体力維持を目指していた方がいいだろう。


   僕だって、確かにツラくてくじけそうになる時もある。

   だけど、肉体の衰えは精神の衰えに繋がると思っているから、

   億劫がらずに続けるようにしているのだ。


   だからまぁ、「何がしたいの??」と笑われても、

   僕なりに決めたことだから、続けられる限りは続けようと思っている。



   だけど鏡を見て、確かにちょっとヤバイかも、とも思う。


   だってこのまま続けていったら、

   最後はシュワちゃんか、シルベスタか?


   そこまでは望んでないんだけどなぁ。