来週の今日はお正月ですね。

 

2018年はあっという間に過ぎて、

何もしていないように感じましたが、

色々な事をしていました。

 

昨日は1月~3月までを振り返りましたが、

今日は4月~6月までを振り返ります。

どうぞ、お付き合いくださいドキドキ

 

4月5日の沖縄

早くも夏のようやしの木

4月1日に海開きが行われるので、

海水浴を楽しむ方が多くいらっしゃいました。

 

沖縄の春と言えば、県花でもある【デイゴ】

真っ赤なデイゴが満開になると圧巻です。

「デイゴが見事に咲けば咲くほど、台風がよく来る年になる」
と言う言い伝えがあります。

この言い伝えを全国的に有名にした歌が、
THE BOOMさんの代表曲『島唄』
「♪デイゴの花が咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た」ですね。

今年は、12個の台風が沖縄に接近しましたから、
言い伝え通り台風の年になりました。

 

天気予報のコーナーでは、

国頭村の奥で行われている

『奥ヤンバル鯉のぼり祭り』から中継を行いました。

GW頃に、鯉のぼり祭りが行われています。

1000匹くらいのこいのぼりが泳いでいるんですよ。

風を感じて泳ぐこいのぼりは気持ちよさそうキラキラ

 

GWが終わると、沖縄は雨の季節。

5月8日に、沖縄は梅雨入りの発表がありました雨

 

ただ、、、、、、、、

 

梅雨入りの発表後は、晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ

晴れ晴れ晴れ晴れ

梅雨入りしているとは思えない天気が続きました晴れ

 

結局、梅雨入りの日が修正され、

6月1日に梅雨入りと大幅に修正されました雨

 

梅雨明けしたのは、6月23日晴れ

今年の梅雨は梅雨らしくなかったな~。

 

本格的な夏の始まりと台風シーズンの事は、

7月~9月編でラブラブ