新町立麺食堂 スタンダップ★神奈川新町(冷し&醤油!!) | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 

2014年4月27日ラーメン
 

 

神奈川 続けましょう。
最近かなり暑くなって来ましたねメラメラあせる

 

そう、冷やしの季節到来!!
 

つっても食ったのは4月スけどねぇ(-_-;)
 

 

この日も夜勤明けからの神奈川新町

 

新町立麺食堂 スタンダップ

 

 

間借り営業の為、変則的な営業時間ですが

自分にはとても都合がいいビックリマーク助かります(笑)

 

 

朝メニューはこんな感じ~

 

醤油狙いでしたが、(当時は)リリースされたばかりの

冷しも出せますよ~。と聞いたらWしかない(笑)

 

冷 煮干中華(750円)朝醤油ソバ(500円)を注文パー

冷しからお願いしました~

 

 

冷 煮干中華

 

 

鶏スープは変わらず、タレと油に煮干を使っているそう。

旨味しっかりのスープは冷されてスッキリと、程よい煮干が引き締め役に音譜

 

open当初のモノから変更された麺。

やや平打ちぎみの細麺はパツッとした食感が冷やしにピッタリチョキ
 

 

具は、梅風味のトマトピクルスカリカリ煮干が個性的。

トマトのさっぱり酸味は良く合いますね。

 

カリカリ煮干は、煮干オイルを作った後の産物だそ~ですが、

香ばしさ・食感が強力なアクセントになりかなり楽しめます合格

 

別添の梅酢も〆にい~ですよ。
 

 

 

続いて醤油を。

 

 

醤油ソバ

 

 

こちらもスープは同様の鶏ベース。

魚介かなはてなマークと思った風味は乾物みたい(^_^;)
 

 

序盤はスッキリとした醤油味。

徐々にタレの甘味や醤油感がグッと出てくる変化がいいスね。

細麺もしっかり馴染んで、醤油の方がしっくりくるくらい。

うん、美味しいクラッカー

 

 

店主さん曰、今っぽくないダサい感じだそ~ですが(笑)

素朴な、とはまでは言わないものの、飾らない雰囲気がかなり好みアップ
 

 

朝からWでいっちゃえ!!

 

 

冷 煮干中華 7.5点。/醤油ソバ 8点
全体的にスッキリとした仕上がりながら、物足りなさを感じさせないのはどのメニュー共通。
 

特に高級な素材に拘った、とかでは無いそうですが、

細かい部分にはきっと拘りがあるんだろうな。

 

 

次回は何を食べるか、実に悩ましいσ(^_^;)

 

 

 

 

新町立麺食堂 スタンダップ

 

ポスト神奈川県横浜市神奈川区新町 15-10

電話045-441-4799

時計8:00~10:30 11:00~14:30

ぐぅぐぅ日曜

駐車場無し

電車京浜急行 神奈川新町(62m)