ラーメン THANK★大門 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 

2012年1月19日ラーメン
 
 
 
順番が前後しましたが、先日の「らーめんの千草」 の後。
 

引き続き、ハッスーさん あやPさん とご一緒ですチョキ
 

 

地元、新横浜から職場のある川崎を通り越し~ (^_^;)
向かったのは、東京都 港区
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
「ラーメン THANK」
 

 

1/5 OPEN。

移転前のラーメンZEROで店主を勤めた方らしいです。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
お店は、やや裏路地にあり、店内は明るく落ち着いたカフェの様な感じコーヒー
 

 

メニューはコチラ~
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
う~ん、見づらい
笑)

基本は鶏&ベジポタ『鶏ポタらーめん』のみで、味は全て塩味
 

濃度の違うモノが『あっさり』『中濃』『特濃』の三種類。
上段のデカいボタンが中濃でお店の一推しらし~汗現在はメニュー名が変わっているみたいですひらめき電球

 

今回は三種類を三人でシェア
食券を渡すと麺の固さを聞かれ、あっさりを頼んだハッスーさんのみ固めにしてました。
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
鶏ポタラーメン あっさり』
 

 

スープは鶏のみですかね。
鶏白湯とのコトですが、薄く濁ったくらいのスッキリした味わい。
 

塩ダレには貝柱干し椎茸昆布を使っているらしく、独特の風味が特徴的ひらめき電球うんなかなか美味しい音譜
でも白湯ってイメージでは無いよな~ ( ̄* ̄ )
 

 

中濃特濃は、あっさりにベジポタスープを加えたモ濃度を上げたノでしょう。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
鶏ポタラーメン 中濃』
 

 

コチラがお店イチ押しの様ですが~…
う~ん、一口で言うとジャガイモじゃがいも

かなりジャガイモに支配され、あっさりの良さは影を潜めてしまいますね。
 

 
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
鶏ポタラーメン 特濃』
 

 

特濃とゆ~程のドロドロ粘度は無いですが…汗更にベジポタを強め、ザラつきを感じるスープ。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
ココまで行くと洋風感が強くなり、野菜のコクも感じてアリですねアップ
 

塩分が足りないとゆ~口コミもあるみたいですが、よっぽど濃い味好きでなければ問題無いかなチョキ確かに味付けは控えめですが、しょっぱくしたら旨くなるかは疑問ですね σ(^_^;)
 

 

麺は全て共通の細麺。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
博多っぽいザクっとしたモノ。

この組み合わせには驚きましたが、特に中濃以上のスープには合ってますね音譜固めは、あまり大差ない気がしますが、味付けが強くないので、スープが馴染む普通が好みチョキ
 

 

チャーシューは、手羽先をスチーム調理したグリル。
火の神様★ケータロスのラーメンブログ
手羽先ってこんなに付いてるんだ目
ジューシーだしオシャレだけど、ラーメンにはチャーシューがいいな(笑)
 

 

店が推している『中濃』は正直微妙汗
あっさり特濃を気分で使い分けるのがい~かなひらめき電球

 

ただ総じて言えるのは、商品名が良くない!!
 

 

『鶏ポタ』って言われると、ど~しても濃厚 鶏白湯を思い浮かべるもんな~
あせる基本、無化調のあっさりラーメンだと思えば、落差はないですねグッド!
 

 

とは言え、内装や柔らかい接客は居心地が良く、お店の雰囲気ラーメンが合っていて好印象キラキラ

 

 

何となく、癒しがテーマなのかなはてなマーク

と考えると近隣で働く方々にはい~お店ですね音譜裏路地にも関わらず、お客さんも結構入ってましたよ。
 

限定とか出したら気になりますね!!

ビシソワーズ風に冷やしなんか良さそうチョキしばらくしたら、また行きたいです音譜
 

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

 
 
 
 
ラーメン THANK
 

ポスト東京都港区芝大門 2-1-13
電話03-5400-1350
時計11:30~15:00 18:00~22:00
【土曜】11:30~15:00
ぐぅぐぅ日曜・祝日
駐車場無し
電車都営浅草線 大門(A6出口 220m)