福岡土産! | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

 
ただ今、我が愛しの息子ハルカゼ君、2泊3日の旅行中しょぼん


我が家での唯一の味方を失い、例の奥さんと娘(パパ嫌い ママ大好き)の3人で、生活しなければならないのです(T_T)


そんな淋しさをバネに、煮豚を作ってみましたブタまぁ、今回も非常にてきと~な作り方ですショック!



今、我が家には2種類のお家麺があるのですが、昨晩はコチラを作ってみました~
ラーメン食ってい~すか?-100729_211024_ed.jpg
「福さ屋」の『博多とんこつ生ラーメン』!!



奥さんのパパが、福岡へ出張に行った際のお土産で頂きましたチョキパパ有難うございますm(__)m



つーか、明太子で有名な「福さ屋」サン、ラーメンも作ってたんすね~
もちろん明太子も頂きました(v^-゚)



つーコトで~
ラーメン食ってい~すか?-100729_211832_ed.jpg
博多とんこつラーメン(チャーシュー+味玉)完成!!


明太子ごはんを添えて~
ラーメン食ってい~すか?-100729_211953_ed.jpg


スープは、臭みの無いマイルドなモノ。


液体と粉末をお湯で溶いた、カップ麺の様な作りですが、豚骨の旨味がしっかりで美味しい(o^~^o)



麺は、やや力不足な感がありましたが、コレは仕方無いでしょうニコニコ



明太子ごはんとスープは、テッパンの相性の良さ(@ ̄∇ ̄@)



後半、青森産ニンニクをクラッシュ!!
ラーメン食ってい~すか?-100729_212341.jpg
このニンニク、粒でか過ぎ~(。。;)


やっぱり博多とんこつには、ニンニクがないとね(o⌒▽⌒o)


関東ラーメンでは、あまり馴染みのない(?)ニンニククラッシャー、潰した後に垂れ下がったニンニクは、丼の縁でゴリゴリこそぎ取るのが流儀だそうな(=^_^=)



久しぶりの博多とんこつはお家麺でしたが、大満足の夕飯になりましたo(^-^)o


ただ、今日はニンニク臭いため、無口な一日になりそうです(;´Д`)