天神下 大喜★赤坂サカス | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

2010年6月25日
本年51杯目ラーメン



『最強ラーメン列伝』本日が最終日!!



金曜の赤坂サカス、三件目は~
ラーメン食ってい~すか?-100625_124528_ed.jpg
湯島の超有名店、
「天神下 大喜」へニコニコ



何でも、高円寺の「大喜庵」が「大喜 高円寺分店」としてリニューアルOPENするらしく、


その分店のメインとなる『極太とりそば』が、今回 先行発売ひらめき電球


他に、有名な『冷やしとりそば』も数量限定でアリました。



熱いの2杯食ったので、相当迷いましたが~
ラーメン食ってい~すか?-100625_125305_ed.jpg
『黄金極太とりそば』を注文ラーメン



麺は~
ラーメン食ってい~すか?-100625_125353_ed.jpg
自家製の極太平うち。
「大喜」の中では最も太いらしく、グネグネと強めの縮れが特徴的ひらめき電球


かなり張りのある、パツっとしたコシ!!力強い麺ですニコニコ


スープは~
ラーメン食ってい~すか?-100625_125427_ed.jpg
優しくもしっかり旨味のある鶏ダシ!!キラキラ黄金キラキラに輝く鶏油(チーユ)もコクがあり旨~い(o^~^o)



鶏チャーシュー
ラーメン食ってい~すか?-100625_125458_ed_ed.jpg
やや小さめですが柔らかく、鶏挽き肉と共に旨味を引き立てますニコニコ


スープを邪魔せず、優しく味わいを華やかにしますね~ニコニコ



しかし、ココで問題発生!!



具材に刻み春菊が!!
はい、実は俺 春菊が苦手なんですね~ガーン


後半、カイワレと春菊の香りがスープに広がり、みぞれ鍋の様な風味に。


コレ、味変アイテムとしては、香りも良くい~んでしょうが、苦手な人にはチョット微妙~(-_-メ)


まぁ、好みの問題ですがね…



ともあれ、一杯のバランスとしては素晴らしいキラキラ


極太麺のしっかりした食感を、じんわりとしたダシで楽しめますニコニコ


ただ、3杯目に太麺はチトきつかったショック!もう一件くらい~と思ってたんですが、満腹でギブアップショック!寄る年波を感じましたね(-.-;)