流星軒★吉野町 | 火の神様★ケータロスのラーメンブログ

火の神様★ケータロスのラーメンブログ

どーも、火の神様です。横浜・川崎をメインにラーメンを食べ歩きます。よろしくお願いします!

2010年4月26日

本年35杯目ラーメン




そんなこの日も酒屋に買い出し~車もちろん、ついでにラーメンですにひひ



イキツケの酒屋から程近い、吉野町の「流星軒」

ラーメン食ってい~すか?-DVC00007.jpg


コチラは、シャッキリした細麺に魚介香るあっさりスープの、いわゆる『神奈川淡麗系』の代表格

よく、くじら軒インスパイアと紹介される有名店です

そんな流星の店主さん、矢沢永吉ファンなコトでも有名でして、店内BGMも、もちろんえーちゃん音符
ご主人も、もちろんかなりの強面ガーン



実はコチラでは、先日レポったG麺7の『ザ・しおつけ』と同じ麺を使用した、コラボメニューを出しているのです!!



しかしながら、このコラボは一日10食限定!!しかも早い時は昼前に終了してしまうとゆ~人気メニューガーン


仕事終わりに行っても、まず間違いなく残っちゃいね~訳で…


まぁ、未食の潮(塩)波でも食おうかな~なんて、20:10着。



客入りは前3後3。



今まででは混んでる方かな?夜は結構空いてるんですにひひ



イマドキ珍しく食券制では無く、口答注文・後払いなので、食い逃げ犯に間違われない様注意が必要シラー

過去2回程、無銭で帰ろうとした経験がありますショック!



入口から1番奥のカウンターにつき、コラボ残ってね~かなぁ。なんて淡い期待も抱いていたんで、一応聞いてきみますよ。





………(☆_☆)





あったよ10食限定!!



月曜なんで、もしかして~なんて思ってたんですが、本当に残ってるなんてラッキーニコニコ



ってコトで、流星軒×G麺7


『カモネギG麺』 (950円)を注文ラーメン
ラーメン食ってい~すか?-DVC00008.jpg

麺は、例の全粒粉40%配合の蕎麦に似たモノ。

しおつけで食った時は、ラーメンっぽかったんですが、醤油味で食うと、見た目通り蕎麦に近い感覚ひらめき電球

ラーメン食ってい~すか?-DVC00009.jpg



スープはあまり魚介を感じず、動物系のみかな?濃い口の醤油がビシっと立っていて、ほのかな苦味もあり、パンチの効いた仕上がりパンチ!

底には肉のミンチが沈んでいて、たぶん鴨肉だと思われますヒヨココレで鴨ダシ出してんのでしょうねニコニコ



具には、お得意の穂先メンマ×2・水菜・半味玉・海苔。メンマうめ~なぁニコニコ

味玉も相変わらず、黄身の具合と旨味が絶妙音符水菜は、スープに浸してハンナリしたトコを、麺と絡めてシャクシャク食うのがお気に入りキラキラ



生の皮を削った柚子が、さっぱりと爽やかなアクセントを付けてくれますオレンジニコニコ



生から七輪で炙った、台湾産の鴨肉は、焦げめの付いた葱と相性バッチシグッド!

ラーメン食ってい~すか?-DVC00010.jpg

「国産は脂の香が強過ぎるので、台湾産のを使う所が上手い。」とはG麺店主、後藤サンの談カラオケ



鴨は肉類の中でも、カナ~リ好きなので満足度高いっすアップ



脂身がジューシーで美味しいニコニコが、もっと鴨臭くても、ワイルドでい~かなと思ったりペンギン



全体的に、蕎麦っぽい麺を、鴨南蛮風にアレンジしていて、麺の良さと「流星」らしさが、見事にコラボした逸品キラキラ



えーちゃんの流れる店内はオシャレでもあり、黙々と作業する店主の凄みが増す様でもありショック!

帰りの会計時、恐る恐る話かけると笑顔で応えてくれ、ひと安心DASH!


意外と優しいニコニコ




あまり早く売り切れてしまうので、提供数を増やしたんだそう。

G麺のしおつけは、好評につき5月16日までに延びたらしいが、流星のカモネギは、いつまでやってるか未確認UFO


すんませんガーン




しかし!!コラボ第2弾の構想があり、既に麺も出来上がってるんだってさ!!



次も楽しみだけど、すぐ無くなっちゃうんだろうなぁシラー



家店名
流星軒

ポスト場所
横浜市南区日枝町4-97-2

時計営業時間
11:30~14:30
17:00~21:30

ぐぅぐぅ定休日
水曜日