NHKの番組「猫のしっぽ カエルの手」にご出演中のベニシア・スタンリー・スミスさんの

ナチュラルライフを紹介した展覧会に行って参りました。

 

ベニシアさんは、1950年、イギリス生まれ。

インドへの旅を経て、71年に来日。京都大原に移住し、築100年にもなる古民家に暮らすようになります。


古き良き英国人らしい手作りと創意工夫で自然と調和して生きるベニシアさんの暮らしは、無駄をそぎ落した幸せの形を感じさせてくれます。

 

ご自宅の庭やキッチンの再現のほか、インテリア、愛用品、レシピ、周囲の人々との出会いなど、ベニシアさんのライフスタイルの魅力と秘訣が詳しく紹介されていました。

 

大原の美しい自然にも癒されました。

京都市内とは違う、里山の素朴な美がありますよね。

 

 

 

 

自家栽培のハーブやゆずなどのほか、京都内外の有機食品などを食す、徹底して食材にこだわった生活。

 

 

手作り感あふれる特製のレシピ集。

しそジュースやしそプリンなど、一部のかんたんなレシピは会場内で公開されていました。

 

 

 

イングリッシュガーデンは、実際は手厚く手入れしているのに人工感がないところが特徴ですね。

少し手入れを怠るともっさりして荒れた感じになってしまうという(笑)

 

タイルの塗装もほとんど自分で手掛けたというこだわりのキッチン。

会場にはベニシアさんご夫妻のお姿もありました。

 

 

【ご参考】

ベニシアさんの出演されている番組のYoutube動画です。

(会場内で上映されている番組、映像は別物です)

 

 

 

 

 

 

 

【展覧会情報】

京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手づくり暮らし展

会期:2019年2月28日(木)-3月11日(月)

<最終日17:00閉場。入場は閉場の30分前まで>

会場:松屋銀座8F