17時半過ぎに長崎駅前に着くと小雨が降っていましたが、長崎歴史文化博物館へ直行ビックリマーク

途中、「西勝寺」の前をあえて通りましたひらめき電球

ここには棄教した司祭フェレイラの「キリシタン転び証文」が保管されていますキラキラ

誰かが「確かに転び(棄教し)ました」という証文にフェレイラが日本名で署名したものメモ

非公開ですが、周作先生は何度もこの寺に来て証文を見せて貰ったそうですベル

19時まで開館しているとのことで博物館へ急いだのですがDASH!

3月末までは18時までしかやってないとかで、すでに閉まってたショック!あせる

ガイドブック~~~ビックリマークちゃんと細かいところまで書いておいてよ~~~叫び

落胆してても仕方ないので中心部へ・・・汗

雨の眼鏡橋も風情がありますねひらめき電球

町に明かりが灯りはじめた夕暮れ、絵になりますキラキラ

妹がぜひ行きたいと言った「吉宗」へ音譜

私は前回行きましたが、やっぱり長崎に来たからには吉宗は行きたいニコニコ

去年は1階でいただいたのですが、今回は雰囲気のある2階でしたベル

大広間に提灯も見えて、老舗感があってゆっくりくつろげました音譜

「吉宗定食」です黄色い花

蒸し寿司に大きな茶碗蒸し、そして豚の角煮に小鉢とフルーツ虹

ちょこっとだけ贅沢してみましたが、これを注文して大正解!!

非常に美味しかったですドキドキ

やっぱり吉宗の茶碗蒸しは美味しいなぁ・・・ラブラブ!

小鉢も凝ってて美味しかったし、豚の角煮はとろとろだしアップ

ゆっくり雰囲気を味わうには2階の座敷がいいですねニコニコ

食後に出島ワーフの方をぶらぶらして夜景を少々堪能お月様

その後、またスーパーに買い物へ行き・・・ひらめき電球

「梅月堂」でシースクリームを買いましたドキドキ

前回の長崎で食べられなかったので、今回はぜひ食べたかったアップ

本店2階のカフェで食べたチーズケーキが美味しかったので、こちらも期待大ベル

ホテルのラウンジスペースではコーヒーが無料でいただけるので、そちらで音譜

「ニューヨーク堂」のカステラアイス・びわ味もスーパーで一緒に購入しましたニコニコ

上に乗った黄桃とパイン、美味しいっラブラブ!!!

生クリームも甘ったるさがないし、スポンジの間のカスタードも美味いラブラブ

いや・・・まいった・・・!!

ちょっと「梅月堂」なめてました・・・あせる

もうちょっと、タカラブネや不二家みたいな昔ながらのケーキ屋さんかと思ってましたが得意げ

昔ながらの懐かしさを残しつつも、今食べてもめちゃくちゃ美味しいスイーツでしたアップ

妹とまたラウンジで散々話し込んで、0時くらいに各自の部屋に戻りましたドア

この日に買ったもの音譜

遠藤周作文学館1000部限定の「沈黙」宝石ブルー

遠藤周作没後20年・『沈黙』刊行50年を迎える2016年にひらめき電球

遠藤周作文学館オリジナルデザインの記念装丁版で発売された本です本

本の見返しには周作先生のサインの印影入りビックリマーク

ブルーの表紙が長崎の海の色を表していて、とても素敵です宝石ブルー

バスツアーの特典で1冊文庫本をいただける事になっていましたひらめき電球

決められた5冊の中から私と妹が選んだのが「母なるもの」です本

そして眼鏡橋近くの「萬順」で“ちより”を買いました音譜

中華街でよく売っている“よりより”のミニサイズが入っていますベル

4種類くらいの長崎らしいパッケージがあり、私は大好きな路面電車にしましたニコニコ

春らしくて可愛いパッケージです音譜

その他にも外海地区の地図が描かれた手ぬぐいと、名産のかんころ餅ひらめき電球

そしてド・ロ様スパゲッチー(スパゲティーではなく“チー”)も買いました黄色い花