約11ヶ月ぶりに長崎へ行ってきましたベル

今回の旅の目的は、映画「沈黙 サイレンス」の舞台を巡るバスツアーに参加するためバス

前回も訪れた外海地区をじっくり回る興味深いツアーで、即参加する事を決めましたビックリマーク

その前に・・・伊丹空港で発見、りんごの自販機リンゴ

初めて見た~~~目

カットしたりんごを売っているようですリンゴ

小さな飛行機であっという間に長崎に到着ビックリマーク

空港から市内までのバスで「また来れたんだなぁ」と気持ちが高ぶりますアップ

お魚ステーキ、帰りに空港で買おう音譜

バスを中央橋で降りて向かうは・・・ひらめき電球

「メイジヤ」~~~音譜

2階にある昔ながらの洋食屋さんニコニコ

ここで食べたかったのが・・・ひらめき電球

「トルコライス黄色い花

このボリューム、このB級感、最高ですラブラブ!ビックリマーク

前回来た時はトルコライスを食べる機会がなかったので、ようやくビックリマーク

カレーピラフとスパゲティーの上にトンカツ&デミソース音譜

ピラフとスパゲティーは何にも具が入ってないチープな感じがいいっクラッカー

まさに腹を満たすためだけの一皿って感じですね(誉め言葉)ニコニコ

カレーピラフは味がしっかりしてて、ちゃんとスパイシーさもありましたアップ

スパゲティーは付け合せっぽい喫茶店の味でどこか懐かしい~~音譜

薄っぺらいカツ&デミソースがなんともいい仕事してましたビックリマーク

結構な量を完食!!

美味しかった~~ニコニコ

ちょっと雰囲気が「心斎橋ミツヤ」や「不二家レストラン」っぽい音譜

きっと昔から地元の人に愛されてるお店なんだろなぁ星

商店街をぶらぶら歩いて、行きたかった近くのスイーツ店へひらめき電球

ガイドブックにもお店の扉にも「19時まで」って書いてあったのにメモ

「17時半ラストオーダー・18時閉店」と言われてガッカリ・・・何で?ガーン

そしてもう一つの候補のお店に向かうも、地図通りの場所にお店はないあせる

新しいガイドブックなのに・・・おかしいなぁといろいろ調べてみたらパソコン

どうもガイドブック発行日の3日後にお店が移転したみたいですガーン

はぁはてなマークガイドブックに掲載されるの分かってるなら出版社に説明しとけよドンッ

てか、出版社もちゃんと確認してから掲載してよ~~~!!

・・・ってことでひらめき電球

「梅月堂 本店」の2階にあるカフェへ音譜

ここのレトロな雰囲気の喫茶室も一度行ってみたかったのでニコニコ

チーズケーキ、280円って安い!!

しっとりとコクがあって、ブルーベリーソースも美味しかったドキドキ

素敵なコーヒーカップで飲むコーヒーは少し酸味のある喫茶店ならではの味わいニコニコ

コーヒーの酸味はチーズケーキと好相性なので、とても美味しかったですラブラブ

喫茶店に行く前に買った落雁みたいな砂糖菓子音譜

長崎の県花・あじさいと眼鏡橋が可愛いあじさい

ホテルまで歩いてぶらぶら向かう途中に「桃太呂」のぶたまん屋さん発見音譜

最終日に買って帰ろう~~ニコニコ

県庁のある界隈は歴史的に見て、とても興味深い場所ひらめき電球

じっくりと見ては当時の景色に想いを馳せたりしてグッと来るアップ

長崎県庁の入口脇に建っている碑は前回の旅でも写真を撮りましたひらめき電球

遠藤周作先生の作品をいろいろ読み返して、改めて「奉行所西役所跡」は感慨深いあせる

小説を読んでいるのといないのとでは、ここに立った感覚はまるで違うだろうなぁ宝石ブルー

この辺りの立地もそうだけど、「大波止」ってだけでもうジーンとするもんしょぼん

長崎ってホント凄い土地の力があるわ・・・アップアップアップ

今回は県庁・・・いや、奉行所西役所の前にある「コンフォートホテル長崎」ホテル

いや、別に奉行所前にあるから選んだとかじゃなく、偶然選んだのがここでしたキラキラ

シングルの部屋の中は清潔感もあって良かったですドア

ユニットバスがもう少し広ければ言うことなしかなニコニコ

ホテルの近くにショッピングモールがあったので地下の食料品売り場へ音譜

「ニューヨーク堂」のカステラアイス売ってましたニコニコ

ここなら22時まで開いてるからついでに買うのにも便利ですね音譜

買ったもの~~ラブラブ

平戸のいりこだし、九州の甘いお醤油、ちゃんぽんスープ、四海楼のちゃんぽん星

ちゃんぽんのスープだけって大阪ではないので、つい2種類も買ってしまいましたニコニコ

このスープで中華麺や春雨を食べたら美味しいだろうなぁ~ラブラブ

何と四海楼のちゃんぽんは、賞味期限の都合で380円が190円に値下がりえっビックリマーク

前回お土産で買って美味しかったので、今回も買うつもりだったからラッキークラッカー

私は賞味期限を気にする方ではないので、そこにあった4個を即買い占めました(笑)音譜

でも帰りの空港で、ちょっと長めの賞味期限の商品も買い足しましたが・・・得意げ

初日から早速いろいろ買ってしまいましたが、ほとんどのお土産は空港で買う予定ひらめき電球

欲しいものを一覧にまとめて、空港に到着した時に先にチェックしておきましたベル

今回の旅は、私は15時半過ぎに空港に着いてひとりで市内をぶらぶら音譜

妹は仕事終わりに最終の便でこちらに向かい、こちらで合流する感じでしたドキドキ

夜の22時半くらいにホテル前にバスで到着した妹と感動の再会!!

まさか、まさか、このタイミングで長崎をふたりで回れるなんてクラッカー

その日は0時くらいまでホテルロビー横のラウンジスペースで話し込みました音譜

そして翌日のバスツアーに向けて、それぞれの部屋で早めに就寝したのですが・・・ドア

お互いに興奮して全く眠れなかった事が翌朝判明(笑)あせる

大阪と東京から別々に来たので、各自で予約したため部屋は別々ドア

あらかじめメールで、近くの部屋にして欲しい希望だけしておいたら隣同士でしたニコニコ

自分のペースで消灯したり朝の用意も出来るので、別々の部屋っていいなぁひらめき電球