大学3回生の長男音譜

大学1回生の次男🎸

一般家庭の日常ですゲラゲラ


平日に休みをとって、父母おでかけしました車

瑠璃光院に行った続きです✨




瑠璃光院に行く川沿いにケーブルカーとロープウェイがありました🚠


そこの行き先が

「比叡山 延暦寺」⛰️


こんなところから行けるの⁉️

行ってみよう🚠






ケーブルカーとロープウェイの往復切符を購入

確か、1人1,800円


山頂に行って、琵琶湖をみて、

延暦寺に行こうとバス停で待っていたのですが…


30分ほど待たなくては行けない泣き笑い


父母は息子たちに外出先を言わずにおでかけしていたので、(急遽、比叡山に行くことにしたので)

この山道、もし、なんかあっても見つけてもらえへんで悲しいとなり、

長男に琵琶湖の写真送っとくわ〜⛰️



送った写真🤳


父母の居場所を知らせる爆笑




歩いて、40分と書いてあったので、

山道を歩くことに🚶


あまり整備されていない山道を30分ほど


時々、すれ違う人

1人の人も多い

年配の人も多い

外国人も多い



何にもない山道なんです

みんなアクティブです照れ

私もいつまでもアクティブでいたいチュー


30分くらいで延暦寺につきました

たぶん、裏から入りましたほっこり

バスでくると正面から入ることになると思います



入るのに1人 1,000円です


もう昼もだいぶ過ぎていたので、

お腹ぺこぺこ

お蕎麦いただきました🥢



大講堂が修繕工事になっていて、

全体像が全く見えませんでしたガーン

(調べずに行くとこんなことになる笑い泣き)


でも中には入れて、

1,200年以上続く、不滅の法灯も見れました🕯️


工事している様子も見れたのは貴重だったと思います



これは中の様子です

この場所からのみ写真撮影可能でした


たくさんのお堂があります





御朱印もいただきました

(@500円目)





 

そしてまた、山道を30分歩き、

ロープウェイに🚠


ロープウェイの出発まで少し時間があり、


ロープウェイの乗り場に階段があったので、

行ってみる目

そこを上がると廃墟🏚️

ちょっと景色が見えるあせる


階段から降りてきた私たちに

外国人の観光客の男の人(30歳くらい)

が英語で

(たぶん、階段登ったら何があるんですか?)って

質問してきたの…



私、笑顔で

「view」

って答えたんだよね〜笑い泣き

残念〜単語だけ笑い泣き

毎日英会話聞いてるのに〜汗



ロープウェイとケーブルカーに乗って、

帰路へと続く🚗


比叡山、ものすごくもみじの木がたくさんで、

秋になったら真っ赤に染まるんじゃないかな〜🍁



秋の京都も行きたいな🍂