今日も長男、予備校へ
朝9時から晩の7時50分までがんばっていますニコニコ


昨日、次男が
「数A、10やってん」と爆笑


(そうだ、高校、終業式で通知表もらってくるの、忘れてた)


で、すかさず  
母、
「生物と現代社会、赤点ちゃうかった❓」


次男
「うん」


で、通知表を見ました笑い泣き

なんとバラエティーに富んだ通知表でしょうガーン
(3から10まであるじゃないですか💦)

長男が高1の時、
生物や現代社会もがんばったから
数学とか理科に手が回らなくなってしまいガーン

だから長男、次男にアドバイスしていました爆笑
「現代社会と生物は受験で使わないから、
手を抜いて、その分、数学や、理科、英語に力を入れた方がいい」とえー


私も、同意しましたてへぺろ


次男、そのまま受け取りました滝汗
全く何もせず、教科書も開かず、
テストを受け、玉砕し、
赤点を心配するゲロー


「そんなに心配するくらいやったら、
ちょっとくらいは勉強せなあかんわガーン
なんばなんでも手を抜き過ぎ泣
そこまで、手を抜けとは
誰も言ってない」

現代社会と生物が3でしたゲロー



学校によって違うと思うんだけど、
10段階評価、
1→1
2→2
3.4.5.6→3
7.8→4
9.10→5

て言うのを
うる覚えの記憶かあって泣くうさぎ

次男の行ってる高校、
この評価であってほしい滝汗

せめて、3笑い泣き

全体の評定平均は6くらいになってたかな滝汗


数学は良かったけど、
同じ人とは思えないくらいの通知表えーん


長男の受験のことで頭がいっぱいに
なってて、次男のこと、ちゃんと見れてませんガーン
しかも、反抗期突入で、
あまり、口うるさく言ったら、
キレられるしあせる



3学期はもうちょっと、
次男にも目をかけようてへぺろ


免疫力をつけようと、
ヨーグルト作りました♪
R-1高いけど、
1リットルのヨーグルトに培養{emoji:えー}
効果が薄まってるかは知らないんですがてへぺろ







今日、大好きな、
六花亭のバターサンド
ふるさと納税しました

2人とも
這い上がれ〜アップ