社会と広告と自分 -6ページ目

イラストレーター授業終了

先週、イラストレータの授業が終わり、
フォトショに続いて、基本ソフトが終了となった。

集大成としての作品制作なんだけど、
お題が
・飲食店の新規オープン
・スポーツ観戦宣伝チラシ
・音楽イベントチラシ
の、3つだった。

スポーツってあんまり興味わかなく、どうかな?って一番苦手かも?って思った御題に
チャレンジする気持ちで、このテーマを拾ったわけなんですが、
あんまりにも知識が乏しい為、フィギュアスケートに的を絞ってみました。

ま、内容は夢の夢で、現実味無いチラシなんですが。。。。

作成してみて、色の配色、フォントのセレクト、画像のトリミングの雑さ、、、、
上げればきりがない駄目点ですが、
いつか自分が振り返ってみてみたときに、そんな不細工さも、ほんのり笑えるかな?!
って思って、手直ししないで保存してみることにしました。

製作してみてから、「広告」の奥深さを再認識したって言うか、
「伝達手法」って言うそのものを、もっともっと吟味してみたくなってきましたね!

うん!実に奥深い!
面白い!楽しい!やりがいある!

けどね、遊びじゃないんだから、もう少し考え含めてきちんと取り組め!自分!$WEBデザイナー目指して35歳

初!HTML

今日は学校で初めてのHTMLが始まった。
もともとWEBクリエーター科だけに、
本格的な授業の開始!って感じだった!
今までしてきたイラレ・フォトショの授業がデザインができて色んなツールの使え方できて
楽しかったけども、本格的な香り漂う授業の進行に、緊張もした一日でした。

基本的な基本的な▲HTML▲の開始より始まった授業。
今日はテーブルタグまでをさくっと行った。

実際、あんな表が見えるサイトなんて無いんだろうけど、ここから色々とベクトル操作しながら
デザイナー独自の作品(商品)を製作していくんだろうな?!って思いながら、
授業を聞いていました。

今まで楔形文字のように見えていたソース。。。

英語なんて高校以来。あ。大学のとき少しと。
今日、先生に当てられて、widthを「え・・・横幅だからね!ワイド!」って答えた俺って。。。。
今日一日で見たタグなんて、氷山の一角に過ぎないはず。

覚えられんのかな?俺。。。。。

美容院チラシ

前回のブログにも綴らせて頂いたいとこが新規オープンするサロンのチラシ。

チラシ+ハガキ+名刺の3点セット

引き受けて、重い重い圧力感じながら精一杯の背伸びをしながらもパチパチパチパチ

やっぱハードル高かった。。。サロンなんて。

製作には、コンセプト必要やし、基本カラーも必衰だろうし、魅力あるテキストの見せ方、んで、そのデザイン性。もっともっとあるだろうね。

サロンだなんて、そのセンスそのものが店の看板イメージとなる業界のデザインってのは、
超難関だな。

話を進めていくと、こんな家具置く予定。壁はこんな色。床はこんな色。んで、看板は完全オーダーでこんな感じの素材を集めて作って貰う。。。。そんな話を聞いていると、店主の思考・好みの方向性なんてものが伝わっては来るのですが、それを紙に表現するデザイナーの思考は、その先のまた先も向いていないといけないわけですよね!

色の使い方、フォントのセレクト。今後、活用してゆくロゴは、こんな利便性(拡張性)も考えた方がいいと思う!なんて話もしてみました。

殆ど写真画像などが入らないチラシに対して、紙サンプルを見極める際、どうしてもサンプル写真画像に目が行きがちなんだけど、文字テキスト画像を意識して、てかり具合・マット具合等、吟味してもらうよう促した。

最終的には、オープン前で画像も何も無いので、いとこの好み自体もシンプルテキストでのレイアウトを希望していたので、そんなスタイルで何とか完成にまでたどり着いた。

完成とは言え、全く自分自身も納得できない商品ではあるコトが問題。
時間との戦い。時間を有効に使う仕事人間の基本の基を、久々に深く認識したもんだ。

けど、当の本人は、ロゴを大変大変気に入ってくれたようでした!

カルティエのようなフォントを希望!って注文に対し、作成したロゴ。
そこにすこ~しオリジナル性出すためにパスの修正を加えて世界に1つのロゴの完成。

何よりもそれを一番に気に入ってくれたことが、自分への癒しとなった。

そのロゴは、伝票~看板~カルテから全てに活用してくれる!ってお話。

ロゴを製作して修正を加える過程で、文字の特性・拡張性・色割等、
色んな話を交換しあいながら詰めただけに、
顧客満足度ってやつを高められた結果に少し満足!(どや顔)

いとこだからって、遠慮しないでね!無理な物は無理。使えない物は使えない。
没は没。って話す約束をはじめからしていたので、
この採用の結果が嬉しい限りです!

けども、チラシの出来の悪さには、まだまだ後悔?不満があるので、可能な限り、2回目3回目4回目・・・・どんどん「わ!」と驚いてもらえる喜んでもらえる品提供できるよう、
勉強頑張っていこう~ぅ!

あ~~いい経験した(現在進行中)('-^*)/