酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日は雪・・・・現在3cm程の積雪

止んだら雪見鳥に行こうかなの算段です。

 

で、26日の事になります。

そろそろセリバオウレンが咲きだすのではと、いつもの西公園に行って見たのです。

先ずは尾根でコウヤボウキのピンクが目に付いたのでカメラ

 

鳥との出会いは無し、反対側の広場に下りてセリバでもと・・・・おや?モミジ場所に動く鳥は?

お!ここでは声は聞こえど姿は見せずのアカウソではありませんか。

 

モミジの種も残り少なくなったなあーと。

 

これじゃお腹いっぱいにならないから移動かな・・・・?

 

尾根の方に飛んで行っちゃったので、咲き始めた紅梅をパチリして。

 

その下にはシロハラでした。

 

セリバに行く前に、ナンキンハゼ場所を覗いたのだがヒヨドリだけでした。

 

セリバオウレンは?

まだ早かったかあ・・・・見つけるのに苦労するほど。

 

おや?エナガの群れが通過していくぞ!

 

飛んで行く方向は? これならナンキンハゼ場所にいくな!うんうんと後を追いかける。

その前に、カラスザンショウにメジロが来ていたので撮らない訳にはいかんでしょう(^_-)-☆

 

ダルマさんが転んだで、とりあえず一枚を。

 

近付いたら・・・・ありゃま、シジュウカラに入れ替わっていました。

 

エナガが去って・・・・ミソも出てくれない。 今日はこれまでか? 

お!久しぶりのルリビタキが近くに出てくれたぞ。

 

去年は愛想の良い男子だったが、今年は代替わりして女子の縄張りになったようだ。

 

紅梅に絡まないかと期待したが・・・・そちらには行かず藪に入っちゃいました。

ジョウビタキでもと期待したのだが無理でした。

 

次はセリバオウレンがそこそこ咲き出した頃にマクロも持ってきますからと、ジョウビタキに声を掛け、公園を後にしたのでした。           それではまた・・・・・

今日の一枚

飲水頭高図                              ワンコ散歩道

今日は曇りだったから、お手軽にワンコ散歩道一回りでした。

10時現在で、雪がチラチラ降って来た! 明日朝にかけて降るようで・・・・どうなるのか?

 

はい、25日もいつもの公園に。

いつもそうなのだが、車を止めて歩き出すとジョウビタキがお出迎えしてくれるのです。

毎回「菜花ジョビ」を狙うのだが・・・・今季は一度も止まってくれない"(-""-)"

今回はムラサキシキブ場所でした。

 

そして女子も出てくれるのです。

アカマツを復活させようと植え、2m程に育った天辺で縄張り俯瞰している。

 

で、公園でのルリビタキは男子4羽、女子2羽居るのですが、AとBは必ずと言うほど出会いがありますが・・・・難敵はCとDでなかなか出会えないのです。 回り順はC・A・B・Dになるようにランニング

メジロ

 

コゲラを撮ってC場所に向かう。

 

さあ!出るか出ないか? 静々と歩いていると、Cが出たー♪

 

直ぐに飛んで行っちゃったのだが、写真が撮れたのだから幸先良いわい♪

こうなると・・・・今日はA~Dを必ず撮るのだと、悲壮な決意で?先を急ぐのでした(;^_^A

うんうん♪Aはそうだよね、近過ぎなのです。

 

ここからそれほど離れていない場所ではBが出てくれるのだが・・・・今日は出てくれない?

まあフラフラしていれば出会いはあるでしょうと、ウグイスを撮りながら木道を歩いていく。

 

とりあえず、最難関のD場所を回って見るかで、上の広場に向かう。

途中でヤマガラ。

 

広場に出て、林辺ではイカルが飛び出し常緑樹に止まる。

 

ツグミも同じく木止まりを。

 

さて、広場から下る付近がDの縄張りなのだが、果たして?

高い場所はシメでしょう。

 

ここは梅の木があって、一本は結構咲いている🌸 ルリビタキも止まるのだが、今回はジョウビタキでした。

 

出てくれないか・・・・仕方ない、B場所に降りて行こうかのその時! 出たあ~♪

この後、杭の上をチョンチョン渡り歩いたが、これだけ撮れば悔いが無いのだとB場所に急ぐ。

 

到着すると、アオゲラが細い木を突いていた・・・・多分傷をつけ、樹液を所望なのかなと。

 

程なくして、Bが出てくれた!

やったね!青い鳥網羅ミッションコンプリートだぞ(^^♪

 

これも一枚で十分でしょう♪ 地に居るトラツグミも撮らなくては。

 

アオジも当初から比べたら愛想が良くなったなあ~。

 

この日は珍しくアカゲラも姿を見せてくれたのです。

 

そう言えば・・・・ここで見られるケラ類も三種ミッションコンプリートだぞ!うんうん(^^♪

ルリビの女子二羽は撮れなかったけれど、青4個体撮れたからいいのだ!

今日はいい日だった(^_-)-☆  酔渓の日頃の行いが良いからなんだな!グラサン

うんうんと自己満足をしながら帰路についたのでありました。    ではまた・・・・

今日の一枚

川霧に浮かぶカワセミ                         ワンコ散歩道

今日も「いつもの公園」でしたが、相変わらずのルリビ三個体とトラツグミでした。

 

さて、24日の続きになります。

オオマシコに何とか出会えそれなりに撮れましたし、時間にも余裕があるので次行こうでした。

狙いは雪原を飛ぶコミミズクのつもりでしたが・・・・・どうやら現地は風強く厳しいような?

ならば、予定変更しての今季初ヒレンジャクがいいのかなと。

目的地に向かう途中で、諏訪湖のカワアイサに挨拶です。

 

ホオジロガモもいましたよ。

 

女子ばかりかと思ったら・・・こう見えても俺は男だと吼えられました。

左が女子、右が若い男子?エクリプス?

 

今年のミコアイサはかなり少ない感じで、数羽を見かけただけです。

 

以前と比べれば極端に少なかった。

 

あいにくの曇り空だったが、目的地に到着しました。 レンジャクやーい・・・・

呼んだ? はい!  寒くてまあるくなっている。

 

ここはヤドリギが沢山あって、当然そこに集まるヒレンジャクです。

キレンジャクも混ざっていないかなと、キョロキョロしましたがこの日は確認出来ず。

 

地に落ちた実にも集まってきます。

何気に珍しい景色かな?

 

ねばねばウンチを撮ったつもりだったが・・・・これじゃ分からないや(/・ω・)/

 

ヤドリギの中に入っちゃうと絵にならんゴチャゴチャだし、ホバしても撮れないし・・・・。

せめて、少しは動きの感じられる写真をと。

 

群れは30羽程、少し間が開く時間もあったので、ホオジロを撮って時間を使う。

 

ヒレンジャクの尾羽は12枚であった。

漢語では「十二紅」とか・・・・すると、キレンジャクは「十二黄」だよな。  うんうん

十二湖は青森県ですよ・・・・アカショウビンで有名な(^_-)-☆

 

うん?雪が降って来たな⛄

 

ちょっと激しくなると、ヤドリギの中に潜っちゃった。

これから雪レンジャク撮れると思ったら、動きが無くなり、こりゃダメだ🙅

 

酔渓的には良い子時間にもなったので、渋る岩酔さんのオチリを蹴とばし帰り道の人となったのでありました。   以上! オオマシコとヒレンジャクの遠征の一日を終わります。

去年はまるで出会いは無かったが、今年のレンジャクは期待が持てるようです。

 

今日の一枚

ロウバイのかほりや如何にシジュウカラ                  いつもの公園

今日は鳥の出が良い日だったかな?ルリビは1個体だけでしたが、アカウソにクロジも出たとか。  

出が良い日と悪い日・・・・・天候は同じでもあるんだよなあ~・・・どこが違うのか? わからんち。

 

さてさて、24日は岩酔さんと遠征?で長野県方面に行ったのでした。

冷え込んで赤い鳥の霧氷景色が見えればいいなあと、テント泊でガンバしたのですが・・・・。

朝の早い時間はお目当ての鳥姿はまるで無し"(-""-)"  付近をウロウロするもシロハラの証拠写真が撮れただけでした。

 

冷え込みもそれほどではなく、霧氷はまるでダメ。

ようやく姿を見せてくれたのは、9時に近い時間! それならそうと早く言ってよ・・・・寒い中ウロウロしなくて済んだのに(/・ω・)/

はい、オオマシコでした。

 

多分ハリギリ?の実を食べに飛んで来たのです。

 

時々雪が降る天候。 真っ赤な男子は混ざっておらず、若い男子でした。

 

酔渓的には若い男子の方が好みかな! 寒くてまん丸になっていた。

 

暫く食べていてそれなりに撮れたので、これだけ撮れればいいかあでした。

 

この時の群れは5羽ぐらいだったかな? 一通り食べると飛んで行っちゃった。

この時点で岩酔さんは離れてウロウロしてたので、この場面は撮れず・・・・これでは帰れないよな? 仕方ない、飛んで行った方角まで歩きましょう!

お! この時期の主食であるハギの木に来てた。

 

以前と比べハギの木は少なくなっているし、実もかなり少ない・・・・食べつくされたのかも?

次は向こうの実を食べるからねと、指し示してくれました♪

 

よっこらしょのパクリンチョ

 

あれ?一羽違う鳥がいるぞ。

 

後退に真理あり!アトリとオオマシコのツーショット(^_-)-☆

 

霧氷がダメなら雪面に降りてくれないかな。

 

そこでとっておきの秘策を! ウウ・・・・~ムッ👏 貴重な髪の毛一本犠牲にし、強力な念力を!

やったね!雪面に降りてくれた。

 

ここに実が落ちてるの? 酔渓的には何もない白一色だけれども。

 

ハギを食べつくすと、他の実を食べ始める。

イタドリでいいと思うけど、この時には10羽程の群れになっていて、居た撮り!だからイタドリだよね(;^ω^)

 

岩酔さんも撮れたし、景色今一なので他に行きましょうか? 衆議一決、少し走って違う鳥の撮影に行きましょうでした。

はい、ここでのシメはやはりこの鳥でしょう(;^ω^)

 

霧氷は残念だったが、何事も思い通りに行かないのが鳥見なのだと、次の目的地に向かったのでありました。 さて、何が撮れるのか? つづくと言う事で・・・・ではまた。

(1/31日時点では、ハギを食べつくしたか?姿は見れなかったそうです。)

今日の一枚

ベニマシコ                              ワンコ散歩道

 

さてさて、またも「いつもの公園で」23日の事ですからね(^_^;)

この日は八王子で一月として今季最低気温の-6.5度を記録した日(31日に-6.9度)

寒いなあ・・・・シモバシラの霜華を見ればわかるのだ。

 

エナガもまん丸くなって、寒いよお・・・・お手上げだーと(羽根上げ?)

 

ヤマガラはエゴヒゲナガゾウムシの幼虫チシャノ虫?を探し当て、寒い時は脂肪分でしょうと。

 

キセキレイも足早に歩いているような?

 

ツグミは日が当たって来た野バラに訪れ、先ずは食事だ! どれにしようかな・・・・

 

ルリビタキCは藪の中が多くてなかなか顔見せしてくれないが、冷え込み厳しいので日当たり場所に出てくれた。

止まっているのはウグイスカグラだと思うのだが・・・・花が咲いたら又止まってね。

 

トラツグミは寒くてブルブルだったのかなグラサン    1/30秒で撮ってみた

 

ルリビタキBも出てくれ、この寒さじゃウグイスカグラの花は遅れるよと知らせてくれた。

 

クロジが霜で白くなっている場所で、ガサゴソ探検隊をしていた。

 

木道も霜で真っ白!コジュケイもこの寒さは羽根上げだと。

 

アオジは日に向かい、尾羽を目いっぱい広げての日向ぼっこなんだろうなあ。

オーバーな動作じゃないのですウインク

 

シロハラもガサゴソ探検隊やめ、まん丸の日向ぼっこしてましたよ。

 

ルリビタキAは「やはりこの寒さでは日向でしょう!」そう言ってお日様いっぱいの場所に。

 

ルリビDは雲隠れ・・・・日中は気温もそれなりに上がって来て、コゲラは活発に動き回る。

 

シジュウカラは公園一景・・・天橋立してました。

 

寒いけど・・・・フクジュソウは頑張っていたのです。

 

もう帰ろうかの時、ルリビタキ女子Aが挨拶に訪れ、春過ぎれば私達の場所は空き家になるけど、席は残しておいてね・・・居なくなっても弔辞はいりませんから!と、セキヤノアキチョウジの花が終わる頃、また来ます。

はい!と返事をして公園を後にしたのでした。

 

以上!最低気温を記録した日の公園の一コマでした。     ではまた・・・・