6月11日の早朝に叔父が亡くなったことで
葬式に参加してきました

いつかは自分が喪主になるかも
そう思いながら勉強の意味でも大事な場として
周りや人の行動をチェック㊙︎

じいちゃんの口癖だった「段取り8割!」が
ようやく色んな場面で納得する年に(笑)


今回の葬儀について

20〜30人の小規模で
3日目の火葬と葬儀に参加

スムーズに行われた感じd( ̄  ̄)

だけど
マナー違反してる親族がいて
それだけは守ろうと思った

単純に
スマホの通知オン「ピコーン」「らい〜ん」
年寄りの世間話

場所を考えろって普通に思った(笑)

そして
マナーというかやり方かな?
親族が座る順番だったり
焼香の仕方
控室での招き方?

ただ参加するだけだけど
色々と細かい部分で学びたい事ばかり(⌒-⌒; )

これからもっと
人との別れが多くなるから

故人や親族に対して
気持ちの良い葬儀になるように
まさにCMで見たことある
「生きる葬式」が出来るようになればいいな

亡くなってから
その人の価値が分かるけど
まさにその通り

ただ自分が知らなかっただけで
家族や職場だけでなく
周りの環境にまで影響を与えてました

別れに後悔は付きものばかり
でも、これから
後悔が減るような付き合い方が大事だなって

まだまだ人生学ぶ事ばかり
一生勉強!一生チャレンジ!

そう改めて思いました


小さい頃よく遊んでくれた叔父さん
どうか安らかに眠ってください
ありがとう
そして
さよなら





さてこれからまた
前を向いて歩きましょう!

それではまた