こんばんはニコ

急に冷たい雨が降るようになり、気温が下がってきました。

又、台風の動きを注視しなくてはいけませんね。

 

さて、「大瀬ゆうこのおいしいサロン」。

今回のゲストは、東京理科大学 薬学部教授の和田 猛さんです。

しかし、和田先生は他にいくつものお顔をお持ちです。

ハーバード大のGregory Verdine先生と共同で「WAVE Life Sciences Ltd.」を立ち上げ、

前臨床バイオ医薬の開発されています。

世界的に大変高名な先生なのです。

和田 猛先生

 

ところが、なんと和田先生、東大から東京理科大に移られ、

理科大のまわりの縄文時代の遺跡に興味を持ち、時間を見つけては発掘作業を始めました。

3,000年前の縄文後期の「サルボウ貝」や125,000年前の「アカニシ貝」を楽しそうに

披露して下さる和田先生のお顔にご注目!

 

それだけですまないのが、和田先生。

竹でアルトリコーダーと同じ音域の横笛を手作りし、「東風笛」(こちふえ)と名付けました。

手づくりした東風笛は200本を超えるそうです。

 

この東風笛の演奏を楽しみたい方は

10月21日(日)13:30~ こんぶくろ池ミニコンサート

 

2019年1月11日(金)17:30~ 東京大学柏キャンパス図書館 ワクワクミニコンサート

 

俗に「天は二物を与えず」と言いますが、あれは「嘘だ!」と思ったのは私だけでしょうか?

まずは「大瀬ゆうこのおいしいサロン」

是非、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=o7UlOxMwiRw&t=9s

 

次回もお楽しみに音符