みなさん、はじめまして。

 

この度、新しくk-streamに参加させていただきました!

白米好子(はくまい よしこ)と申しますおにぎり

 

 

白米好子さん

 

子育て中や、マタニティさんなどのママさん向けの番組を制作したく、「白米好子の井戸端会議」という番組を作らせて頂いてますお茶

 

なんじゃそれ、どんな内容じゃい。

と、お思いでしょう(笑)

 

あっさり説明しますと、

「ママ友同士の会話の内容のような番組」です。

 

ネットの情報だけでは足りない、生きた子育ての情報を皆さんから寄せて頂いて、発信していこう!という意気込みで作ってます。

なんか他力本願大爆発みたいに聞こえますが、それはちょっと置いといて・・・。

 

番組制作を思いつくまで色々あったんです。

 

↓時間がある方はちょっと読んでみてください↓

 

子供が1ヵ月くらいの時の話です・・・

初めての子育て。子供はおとなしく寝ないし、

地元ではないし、寝ないし、慣れない育児だし、寝ないし、と、毎日ダイハードな生活で、気軽に聞けるような人も近所にいない!ガーン

里帰り出産だったので近くにおしゃべりできるママ友もいない!!

どうしよう!!ゲロー

そもそも、育児の単語が色々わからない!

支援センターって何!?チーン

(支援センターは赤ちゃんが遊べる児童館のような場所です)

と、いう状態でした(笑)

上手いことお友達に救われて、なんとか乗り越えられましたがとってもしんどかった・・・。

 

地元の方なら「母になるなら流山」というキャッチフレーズを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?最近はテレビでも見かけたりしますよね。

 

それを受けて、新しく引っ越されて来た方で、私のように育児の「どうしよう」を抱えた方とお話する機会が何回かあったんです。子供の聴いて欲しい話もあるけどなかなか話せる人もいない。と。

 

こんなにてんやわんやしてるのは自分だけだと思ってたけど、実はこんなママさん少なくないのでは・・・!と思ったのです目

 

実際、流山市も柏市にもママが子連れで参加できる団体さんも多く、遊ぶ場所も結構あるんですよね。でも、ネットには近所の公園なんて載ってないし、HPを持たない団体さんもたくさんあります。

情報のほとんどはママ友さんとの会話から私は得ていたんだだなぁと実感しました。

 

ならば!ママ友さんとお話するような内容の情報番組を作っちゃおう!

と、k-streamに企画書を持ち込んだのでした。

 

おにぎりそして記念すべき第一回目がコチラおにぎり

 

オープニングのエンディングの曲は友人のママさんに製作していただきましたキラキラありがとうございます!!拍手

 

初回なので色々目をつぶって頂きたい

今後もアップデートを続けていきます!次回以降にもぜひ期待して頂きたいと思います!食パン


 

-----------今回番組内でご紹介した情報の詳細---------------

今回ご紹介した「ママHug♡ながれやま」さんの詳しい情報は

下記のアドレスにメールを送り、メーリス会員になると受け取れるそうです。

座談会などの参加申し込みも、メールで受け付けているそうです。

 

【連絡先】

メールアドレス/mamahug_n_ny@yahoo.co.jp(ママHug♡ながれやま 副代表 西川)

 

フェイスブック/ママHugながれやま

 

アットホームでほっとする雰囲気の団体さんですよー!

ねんね時期の赤ちゃんから、幼稚園生のお子さんのママまで幅広い方が参加されています。

 

 

【開催内容】

7月18日(火):座談会 テーマ「家事と育児、パパとの分担について工夫していること」満席になったそうです。

 

8月21日(月):幼稚園の選び方「先輩ママに幼稚園について聞いてみよう」

(平和台幼稚園、南流山幼稚園ほか)

 

時間:両日ともに10時半~12時 

場所:流山市民活動推進センター

流山市生涯学習センターC棟3階)

参加費:各300円 

子連れ歓迎。プレイスペースあり。

 

他にも、キャラ弁講座、古着交換会、ハンドマッサージ講座などもやられていたそうです。私も古着交換会に参加しましたが大変楽しかったです~♪

皆さんもぜひ参加されてみてくださいね!

 

-----------------------------------------------

↓次回以降、募集しています投稿テーマはこちら!↓

 

「二人目、三人目の妊娠、出産ってどんな感じですか?」

「第一子、出産当日どんなことがありましたか?」

 

「今日のうちの子」あなたのお子さんの話聞かせてくださいニコ

「私のオススメ」あなたのオススメの場所教えてください

 

 

エピソード、お名前(本名は避けてくださいね)を添えてコチラの記事のコメントにどしどし投稿してくださいウシシ

お待ちしております!(番組制作のためにどうかご協力ください滝汗

 

 

長い内容をここまで読んでいただきありがとうございました!

番組への要望、取材の申し込みは随時受け付けております。

こちらもコメントからご一報ください。

 

それでは、次回の「井戸端会議」もどうぞご期待ください!チョキ