久しぶりにブログを書きます。

今年度は、一応法人税法と固定資産税の二科目の受験を申し込みました。


先週、法人税法の全国模試を受験しました。前日は有給を取って少しは理論の勉強をしてから挑もうと思いましたが、木曜日たいして飲んでいないのに二日酔い気味で結局ほぼ無勉で受けることになりました。案の定、理論は空白だらけ。1問目から言葉の定義も書けず、とても自己採点する気になれなかったので、未だに解答も見ていません。一昨年度はB判定、昨年度はA判定で落ちたのですが、今回C判定以下に落ちるようであれば受験する意味がないかもしれませんね。


固定資産税は自宅受験にしました。あまりの出来の悪さにとても切手代を払って提出する気になれず、こちらはもうほぼ諦めました。本番も受験するかどうかも怪しいですね。(仕事の予定次第かな)


本番まで少しでも理論を取り戻したいと思い理マスを開けど、モチベーションが上がらず進まないという日々が続いています。


異動して約半年、ようやく仕事が落ち着いてきたものの、それに比例するように今度は夜の付き合いも多くなり、勉強しない言い訳が増えるばかりです。


とは言うものの、気持ちの整理が出来ていないので、このままだとこれまでの勉強がデットストックになるので、ダラダラと続けることになりそうです。


最後に酒税法については昨年度ベースで情報提供することは可能なので、ご質問などがありましたら書き込みいただければと思います。