先週の実績

法人税法:6.5h

固定資産税:5.5h


法人税法は演習が2回連続満点だったが、3回目でついに途切れた。問題の細かい読み漏れで減価償却の月数ミスと収用の公式をミスしてしまった。公式は完全に覚えておかないと一つの数値漏れで失点するので、より細かい暗記が必要だということを再認識した。再来週の演習で一昨年覚えきれていなかった受配の益金不参入の理論が出ると思われる。あの理論は個人的に相性が悪くて覚えづらいので早めに対策したいところだ。

固定資産税は次週初めての演習がある。計算も非住宅用地の負担水準の判定はある程度慣れが必要だと感じた。計算練習をがっつりとやる時間が取れそうにないため、講義が終わった直後に1周して、後は公式集を眺める程度で一週間記憶が持つかの勝負となりそう。


先週先々週とスポーツクラブに行く時間が取れなかった。日曜日は午後早い時間に講義が終わるため帰宅してすぐに行こうと思ったが、気力がついていかなかった。何かを犠牲にしないと今の生活には無理がある。今年は週1で通うことを目標としていたが、1月から未達となりそう。ここ2年で大幅に値上がりしたので、あまり行けない期間が続くようなら早めに止める決断をしないと無駄金を払い続けることになる。

仕事はこれから原予算の佳境に入る。今日は帰路の道すがらこのブログを書いているが、来週早々に締め切りとなるため、今週は講義に参加出来るのか、また、来週はブログを書く気力があるのだろうか。