先週の実績

法人税法:8.5h

固定資産税:3.5h


先週より法人税法は演習が始まった。昨年末まで過去の演習を回していたこともあり、1回目の演習にしては上々の出来だった。これから理論暗記の容量が増えるため、前倒しでどこまでこなせるかが課題となる。

固定資産税の講義が開始となった。国税と地方税の違いすらわかっていなかったため、他の税法と異なり固定資産税には「法」が付かない理由を初めて知った。内容としては理論では法人税法の知識も使いそうな感じがあるので、その辺りは助かるかな。ただし、理論の量はAランクだけでもかなりあるので、酒税法よりも暗記が大変そうだ。


先週は新職場への初出社で勉強する時間が平日はほとんど取れなかった。新職場では年明けからいきなりメンタル休職者が出ており、混乱した中でのスタートとなった。通常ペースを掴むまで時間がかかりそうだ。全く知識のないなかで、人員人件費予算を策定しなければならなくなった。実務は前の職場でほぼやっていなかったので、12年ぶりとなる。正直先が思いやられる。